自己啓発やってみた

海外に住んでます。ワクワクとバランスとまったりと

おすすめ自己啓発本ベスト10をランキング形式で紹介(効果あったものだけ)

誰しも悩みはあると思うんですが、

まとめると、お金、仕事、人間関係、健康に集約されるんですね。

それを解決してくれるものが自己啓発と言われる分野です。

 

高校時代から自己啓発本を読んできた中で

実際に試して効果があったものだけをランキングにしてみました。

 

第10位

さあ、才能(じぶん)に目覚めようーあなたの5つの強みを見出し、活かす

(マーカスバッキンガム他2名)

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

  

本を買うと、ネット上でテストができます。

これで強みが5個分かるのですが、内容の具体性と的中率が圧倒的。

新卒や転職時の適職判断などにも使われるようですね。

 

彼を知り己を知れば百戦殆からず。

 

自分の強みとか何がしたいとか考えないで、とりあえずやってみること。

自分で認識しておくだけでも、心が楽になりますよ。

 

 

第9位

嫌われる勇気

(気見一郎 他1名) 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

草食系男子、人に強く言えない人にはおすすめ。

他者との課題の分離ができればね、楽になりますね。

 

どう生きたいのか、どんな人間になりたいのか。

それがあれば、嫌われたくないとかじゃねえだろと。

人の目とか気にするな。それが全てだろ。

 

第8位

7つの習慣

(スティーブン・R・コヴィー)

 

完訳7つの習慣 25周年記念版

完訳7つの習慣 25周年記念版

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2014/08/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

超有名ですね。正当派な内容なので、どこを見ても良いことばかりなんです。

 (文章が堅すぎるのが唯一の欠点ですね)

 

私が一番感銘を受けたのは、影響力の輪のくだり。

自分でどうしようも出来ないことに悩まず、出来ることに集中すること。

結果的に影響力が大きくなり、より大きな成果が出せる。

 

出来ること、出来ないことを割り切って、今に集中する。

シンプルに考えましょう。

 

第7位

ユダヤ人大富豪の教え

(本田健) 

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

 

 

 自己啓発の初心者向け。

有名な本田健さんの作品で、マンガ版もありますね。

 

読みやすくてすぐに物語に引き込まれます。

大富豪になる人ってのは、人格からして違うんだなと。

これ全部できたら大富豪になれると思わせてくれます。

 

メンターの存在は大切です。何もない自分をリードしてくれる存在は励みになります。

 

第6位

地球は「行動の星」だから動かないと何も始まらないんだよ。

(斎藤一人)

 

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

 

 

タイトルが全てです。

大切なことはいつもシンプルです。

 

悩むことに意味はないよね。

行けば分かるさ、いざ行かん。

 

第5位 

筋トレが最強のソリューションである「マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」

(Testosterone(テストステロン))

  

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

キャッチーなタイトルで奇をてらったようなものかと思いきや、

かなりおもしろい。

 

社長のキャラも立っているし、筋トレへの愛をすごく感じます。

強引に筋トレを解決法に出している時もありますが、それはご愛敬。

 

健康な肉体があることが、健全な考えを生み、公私ともにアウトプットが高まります。ストレス解消とかそういう小さな話ではなく、筋トレすることで体も思考も常に高いレベルに保てます。

 

自己啓発本ランキングにあえて運動系を入れていることの意味を理解して欲しい。

 

2週間もすれば、違いに気づく。オスとして自信が出る。

 

 第4位

100%幸せな1%の人々「全てが幸せ」になる59の法則

(小林正観)

  

100%幸せな1%の人々 (中経の文庫)

100%幸せな1%の人々 (中経の文庫)

 

 

全てが体に染み渡る。

西洋哲学が目標設定型とするなら、東洋哲学の在り方を伝えた最高形。

 

感情や考え方があなたの現実を作っているとはよく言われることですが、

それを腹落ちする形で丁寧に語られています。

 

しなやかな竹のような、悠大な川の流れのような、大きなもの触れたような感動がありました。

  

心の在り方が全なんだなぁ

 

第3位 

成功するために必要なシンプルな話をしよう

(本多静六)

 

本多静六 成功するために必要なシンプルな話をしよう (知的生きかた文庫)

本多静六 成功するために必要なシンプルな話をしよう (知的生きかた文庫)

 

 

明治~昭和を生き、林学の父と呼ばれた方です。

日比谷公園を設計を始めとして国立公園の設置に尽力し、その傍ら、山林、土地、株の売買で巨万の富を築きました。

 

本多さんの特徴は正攻法で、言われてみれば最もな話ばかりです。

 

一番ユニークなところは、職業の道楽化ですね。

これは仕事を苦労しないで楽しみに道楽(遊び)でやっているのと同じようにする。というもの。

そして、仕事を通して世の中のためにも自分のためにもなることが人生の最大の幸福と言っています。

これを可能とするのは継続した努力だとも。

 

すごいことを言う人がいるもんだと思いました。

 

これが出来れば苦労しないですね。

ただね、何やるにしても、継続的な努力なければ長期的な成功はないのだから、楽しくやれる方法を考えることが大切ですよね。

 

 

仕事つまんないとか言ってるだけでは、何者にもなれないということが体感レベルで感じました。

 

第2位

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

(マイク・マクマナス)

 

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

 

 

自己啓発こじらせて、頑張る教の信者になっている人におすすめ。

 

やりたいこと、興味を引かれること=ワクワクすることの近くにいるだけで、ワクワクしながら成功できるよって話。

しかも、ワクワクすることは上手にバランスとりながら全部やろうというもの。

(仕事ばかりまじめにやってても豊かな人生にはならないし、結果的に仕事の成果も下がります。ということです)

 

ワークもついているため、ぜひ一度体験してみてください。 

 

自己啓発って、仕事だけでなく、生活の全てを高めるためのものですよね。

 

 

第1位

変な人が書いた成功法則

(斉藤一人)

 

変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)

変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)

 

 

堂々の第一位ですね。

これはすごいです。

なんと言っても天国言葉を毎日言い続けると、人生良くなります。

 

愛してます、ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします

 

他にも、嫌い・苦手なあの人の幸せを祈る。。。

 

 

抵抗ありますが、成果抜群です。

 

ぼくらの体からは波動が出てるという説があり、こういう祈りや感謝の言葉が言霊をもって、よいことを引き寄せてくれるのです。

 

分かる人だけ分かるのでしょう。

 

さすが10年連続で日本の高額納税者番付に入っていただけありますね。

有名なコピーライターのひすいこうたろうさんも実践してたみたい。

 

お手軽なので試すだけ効果なければ辞めればいいと思います。

でも、効果出ちゃいますけどね、たぶん。

こういうものをとりあえず信じてやってみる人が成功できるのでしょう。

 

 番外編

わたしは何も知らない(「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック1)

(香咲弥須子) 

わたしは何も知らない (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック1)

わたしは何も知らない (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック1)

  • 作者: 香咲弥須子
  • 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット
  • 発売日: 2011/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

本当は1位でもいいんですが、実践している人に教えてもらわないと難しいため、泣く泣く番外編にしました。

 

通称ACIM(アキム)。奇跡のコース、奇跡の講座とも呼ばれてます。

あまりに効果が大きいため、アメリカ政府が数十年も秘匿し続けたとか。

 

非常に理解が難しい世界観ですが、こんな感じ。

 

世界には愛しかない。愛から世界を見よう
自分のエゴを手放す、赦すことで愛にあふれた世界(望む世界)に近づく

 

我ながら難解ですね。。。

 

これのおもしろいところは、祈りのワークがあるんですが、これをすると叶うところですね。

 

複数人でお祈りの儀式をすると叶いやすいんです。

こんな感じ。

男1:やりたいことが見つからないままつまらない一生を過ごすのではという誤った認識を、愛と奇跡の経験に変えてください。

全員:復唱)やりたいことが見つからないままつまらない一生を過ごすのではという誤った認識を、愛と奇跡の経験に変えてください。

 

これで人生が好転します。

 

ただ、見れば分かるとおり、愛と奇跡の経験に変わるので、何が出るかは分かりません。でも、全部いいことばっかりです。

 

もうこれは本当に分かる人にしか分からないので、興味がある人だけやりましょう。

 

 

ランキングを終えて

私が現在アラサーなので生き方や働くことについての本が多いです。

改めてまとめてみると、どれもこれも人生変えてくれるものばかりでした。

本屋で立ち読みして効果のあったものもあるので、費用対効果高すぎて驚きます。

 

成功していない人達に必要なことは、

我流は辞めて、プライドを捨てて、成功者のやり方を真似るだけでしょう。

mobike便利すぎて日本にないのがイライラする件

夏はにわか雨多くて困りますね。

上海在住のむーるです。

 

僕はいま中国の上海で働いているんですが、

残念ながら日本人で中国に良い印象を持ってる人はそんな多くないですね。

 

せっかくなんで、中国のいいところ、ネガキャンの逆のポジキャンやってみます。

 

それでは、第一弾いってみます

 

どこでも乗り降りできるレンタル自転車

f:id:nomuuuru:20170701231034j:plain

意外にキレイ

(上海在住でこれ知らない人はもぐり)

 

で、何が便利かって、

・どこでも乗り降り可
・1時間1元で使える(≒16円)
・どこにでもある
・予約できる(休みの日や複数人数の時にすれば確実に乗れます)
さらにキャンペーン期間では、30日無料、10回無料!など

 

引きこもりにとってのAmazon、電車利用者のSuicaぐらい生活に欠かせないんです!

 

中国は何か流行るとすぐにパクリがでるので、いろんな会社が出してます。

電動自転車もあります。(スピード早すぎて危険なレベル)

f:id:nomuuuru:20170701233141j:plain

 

白い線の中に置くのがルールなのだが、レンタル自転車で埋め尽くされています。

一般の自転車の置き場所なし。。。

 

勢いでカオス感を凌駕する、押さえつけて進める感じ、

勝てば官軍な感じが好きな人は中国おすすめですよ。

 

僕の使い方

日本でもなんかこの距離歩くのだるいなって時ありますよね。

 その時はすべて乗ってます。

 

で、僕はどう使ってるかというと、

・休日の語学学校への通学

・休日のバトミントンで体育館に行く

・会社への通勤

・買い物の帰り(野菜とか水とか)

・遠出して歩くの十分楽しんだから早く帰りたいとき

こう見ると毎日乗ってますね。

 

乗り方紹介

お金の払い方は、中国版LineのWechat(緑色のやつ)で支払います。

というのも、このアプリは銀行口座と繋がっているため、自由にお金の出し入れが出来ます。(日本ないの不便!)

 

ちょっと見にくいですが、お金支払うと自動で開錠されます。

おりたら手動で施錠します。それで時間によって自動精算です。

 

f:id:nomuuuru:20170701233511j:plain

上の写真のサドルの下を拡大したのがこれ。

バーコードリーダーになっているので、読みとります。

 

個体識別番号があるため、何時間乗ったとかしっかり記録されています。

 

日本では導入されるの?

なんと、札幌か福岡あたりで導入されるという噂(2017年7月現在)

 

でもね、日本では厳しいんじゃないかと予想してます。

というのも、

・事故や故障の責任はどこか(運転者?運営会社?)

・アフターサービス対応(苦情の出やすい日本でどこまでやるか)

・既得権益の人たちからの反発(自転車、タクシー、バス、電車)

・関連法規との兼ね合い

・不法投棄

・盗難の危険

・駐車場所(どこまで置けるか)

など

 

日本は新しいサービスとか考えへの適応が世界的には遅いんだけど、

Airbnbも浸透したので、これもなんとかならないかな。

 

今後に期待。

時間とお金あったらなにしましょうかね

風呂上がりは炭酸飲みます。

のむーるです。

 

お金、お金、お金、お金、お金………

仕事を辞めたい。でも辞めれない。。。

なんか仕事つまらないけど、踏ん切りつかない。。。

 

これって、結局お金ですよね。

将来が不安とか、世間体とか、お金あれば解決するし。

 

明日から働かなくていいよ!ってなったら

たとえば、遠い親戚が死んで莫大な遺産が入ったから生活のために仕事しなくていいとなったら何しましょうか。

 

僕だったら、彼女と旅行行きたいし、中国語の勉強もしたいし、本読みたいし、ジムにも通いたい。親やお世話になった人にも恩返ししたいですね。

 

普通はありえないので、ただの妄想で終わります。

 

でもね、、、幸運なことに海外で働いていると、2週間連続で休暇取れたりするんです(その名も帰国休暇)

 

この期間、まじで無敵です。

だって、2週間働かなくても良いし、お金持ちです(この2週間だけはね)

休み中は日本帰国し、寿司食べたり、服買ったり、飲みに行ったり。20万くらい使ったけど、満足感半端ないです。

 

そう、金持ちを疑似体験しちゃってるんです

f:id:nomuuuru:20170701011304j:plain

 

なんちゃって天竜人です。

 

おまけに銀聯カードという中国のキャッシュカード使うと安くなる店多いので、使うんですけど、店員さんからしたら、「日本人っぽいけど、この人なに?え、駐在員?カッコいいん」っていう尊敬の眼差しもあるんです。

 

f:id:nomuuuru:20170701013416j:plain

↑こんなカードね。

 

 

 

この瞬間、僕は中国語も話せる金持ちイケメンになってるんです。

f:id:nomuuuru:20170701012656j:plain

金城武。そう、2週間だけ金城武になれるんです。

 

でね、金城武になったのむーること、のむ城武はこの2週間休暇を取ると、

いろいろ考えたんです。

 

店員さんや友達には、上海すごいって言われるけど、ほんとにしたいことってこれなんかなって。のむ城武って、たしかにカッコいいんだけど、のむ城武として生きると疲れちゃうなって。

 

そんな時間を過ごすと、無性にやってみたいことが出てくる。だって、ど平日だから昼間ひまだし、遊びまくっても1週間とかでなんか違うなってなる。

 

僕の場合は会社に頼らなくても生きれるように。自活したいってのと、

表現したいってのが出てきた。

 で、今こうしてブログを書いてるんだけど、しっくり感がすごい。

ずっとやりたかったんだって思い出した感じ。

 

金になるのか?とか来年どうなの?とか言われても分からない。

でも、何かの形で表現者として生きられたらいいなってとこまでは思えた。

 

 

長期休暇取ってみよう

金も時間もある期間作ってみたら何か分かることがあるんじゃなかろうか。

いやいや何もないですとか言いながら、でもやってみたいと思ったあなたなら、確実にあるはず。

なんかやってしまう、やらないと気持ち悪い、ずっと引っかかっている。そんなものが出てくるはずだから、それをやってみたら人生変わる。

 

えらそうに言うけど、これは確信してる。

 

そう、だからまず長期休暇とってみよう。

非日常を味わうと非日常の未来に行けますよ(きっと)

 

 

 

 

  

 

 

ぼくの出会った宗教

梅雨はじめじめして嫌ですね。

靴の中って蒸れやすいじゃないですか。だから通気性の良い靴買ったら水までよく入ってくるようになりました。のむーるです。

 

今でこそ仕事の楽しさが分かったり、過去の自分が描いていた幸せを実現できたように感じるんですが、何がターニングポイントかを振り返ってみると、ボコボコに打ちのめされたことでした。

 

f:id:nomuuuru:20170627003714j:plain

 

こんな綺麗なもんじゃなかったですけどね。

今思えばいい経験、人生万事塞翁が馬ですが、当時は地獄の毎日でした。

 

何もかもがうまくいかなかった新卒時代 

というのも、新卒で入った会社は、日系大手メーカーで、地方の工場勤務でした。

作業服着て、周りはおじさんおばさんばかり。早くて9時帰り、遅くて12時でそこから上司とご飯に行って、土曜出勤もざらでした。一番ツラかったのは、上司が厳しすぎて毎日怒鳴られていました。なんというか鬼監督みたいな人なので根はいい人で男気あるんですが、草食系の僕は顔を直視出来なかったんですよね。

 

そんな生活なので出会いもなかったんですね。起業したいと思っていたので仕事に情熱もなくて、上司もやる気ない姿にイライラしたんでしょうね。

当時住んでいたレオパレスのアパートで泣きながらご飯を食べたのは良い思い出。

 

同期とたまに会って話すると、忙しさも厳しさも圧倒的に飛び抜けていて、なんで自分ばかりがこんな目に遭うのだろうかと思っていました。

 

ミスが多いと言われれば、ミスしない仕組みを考えましたし、

スピードが遅いと言われれば、効率化努めました。

でも、それ以上に仕事量が多く、やり直しも多く、完全に積んでました。テトリスだったら、後二列で積むって感じを毎日こなしていました。ライン超えることも何度もあり、怒鳴られ、不甲斐なさで人のいないところで泣いて、落ち着いたら残業に戻ることもしばしば。

 

極めつけは寝坊ですね。2ヶ月に1回とか。遅刻しないにしても、起きてぎりぎり会社行くことも多かった。

 

元々要領も良くなかったし、まだ辺なプライドもあったので余計に生意気で、どうしようもないやつだったんでしょうね。 

 

で、こんな生活をしていると、自分への自信がなくなって、生きている意味を感じなくなるんですね。自動車通勤でしたが、深夜帰宅している時に100kmとか出して帰るんですけどね、このまま対向車ごと逝ってやろうかと思ったことも。

 

結局辞めました

2年半でした。もうどうしようもなかったんでね。次の仕事も決まらぬまま辞めました。そこから本格的に自己実現とか人生とかの勉強をしました。

シェアハウスに住みながら、起業家の方に教えを請うたり、大学生の就職活動支援したりしました。

 

いろいろ楽しかったんですけどね、気づいたらなくなってました。お金が。

で、蓄えてきた貯金が尽きた頃、就職して上海にやってきました。

 

デジャヴ IN上海

 

上海にやってきたのはいいものの、またうまくいかなくなりました。

一応部下もいる立場なんですが、新卒上がりでいきなり部下持つってかなりキツいですよね。何も分からないのでナメられるし、陰で中国語でこそこそ言ってるしね。現地社長は中国人ですが「おまえは何の役に立ってるか分からん」と言われましたし。

四面楚歌でした。

 

職歴が短いので辞めるわけにもいかず、現実逃避でkindleで漫画読みまくってたんですよね。そん時、たまたま斉藤一人さんの神様言葉に出会いました。

 

 

 

その内容はね、

 

 

 

ツイてるって一日100回言うんです

 

 

 

嫌いでムカつくあの人が幸せであるように。と願うんです

 

 

超怪しいですね。若干キモいですけど、もう何をしたら良いかが全く分からなかったんですね。みんな敵に見えてたんでね、頼れるものもなくて。

 

だから、やってみたんです。そしたら状況が良くなりました。

 

 

我流の限界を知った

世の中の大部分は一般市民なわけですが、自分は違うと認めたくなかったのでしょうね。アドバイスとか自己啓発でいいこと聞いても、最後の最後は我流だったんです。

 

マジメ系クズってやつね。説明したら理解はしてるけど、なんかやってないみたいな。注意したら講釈たれてくるけど、大した結果出てないみたいなね。

 

今はどうやってるのか

この経験してから、自己啓発で見た効果がありそうなことをあらゆる局面でパクるようにしてます。自分の意見がなくなった感じですね。このパターンはあれでいこうみたいなかんじで決めているので。

 

僕の悩みは以前の誰かにもあった悩み

これです。これ。

こう思って、成功者の考えをパクったら、それで終わりです。

 

そう、僕にとっての宗教は自己啓発だったんですね。

信じて委ねて、困ったら立ち返る場所です。

 

 

心の底から信じれるものに出会うと人生が好転します。

安らぎと幸せを感じられます。

 

なんか知らないけどうまくいくようになります。

 

 

海外で働いてみて良かったこと5つ、悪かったこと5つ

こんにちは。明日は会社で憂鬱です。のむーるです。

海外で暮らしてみたいって人はたくさんいると思います。

私は中国在住なので、中国メインに紹介します。

 

◇良かったこと

かくあるべきという自分への縛りが減った

中国の人の考え方に触れ、海外で暮らして、日本人は窮屈だなあとしみじみと感じました。相互に仕事しているか見張っているような空気、一度始めたら極めるまで辞めるべきではない、ツラい仕事をがんばっているのが偉い…

でも、こちらでいろんな人に会いました。日本で新卒2年で辞めてから起業して年商数億円企業の社長してるとか、元大学の英語教授で日本に留学してキャバクラの客引きしながら出会った日本人と一緒に起業したとか。

 そういう人たちって、まずチャンスを求めて環境を変えてうまく流れに乗ってますよね。勇気と努力は見習うべきです。

 人生はなんとかニャるを地で行ってる人たちですよね。そう思うと、自分の頭でいろいろ考えてることってしょぼいなってつくづく思いませんかね。

 

新しい挑戦(バトミントン、公園巡り、中国語)

結局、海外にいくと人間関係一度リセットされるので、暇なんです。暇すぎてやりたかったけどやれてなかったことをやる人は多いです。特に上海は日本人多いのでフリーペーパーがたくさんあって、社会人サークルがいくらでもあります。みんな寂しいので優しいです笑。

僕も休みの日に運動したり、芝生のうえでのんびりには憧れていたのでやってみました。これは最強ですね。しかもそういう場所で出会う人って考え方近いので楽しい。土曜のバトミントンが楽しみで仕事しているようなところはありますよね。

 日本を好きになったこと

やっぱね、海外いると日本好きになります。飯はうまいし、空気はいいし(中国と比べるとね)、OMOTENASHIだし、協調性あるし。特に化粧品、サービス、人間性に関して日本の信頼性は抜群なのでなんか誇らしいですよね。日の出づる国JAPANです。

キャリアが広がる(語学、マネジメント、仕事術)

中国いると、マネージャーになったり、中国語使ったりするんで、食いっぱぐれることはなくなるでしょうね。特に人間性が磨かれるので、ストレス耐性つくし、中国日本の良いとこ取りしたハイブリッドな仕事術が身につきます。グローバル人材ってやつになれます。

 たまに優越感を味わえる

これはおまけです。中国から休暇で帰ってきたとか、ちょっと中国語話すとすごい人フォルダに振り分けられるでしょう。誰かと会う度にほめられるのでセルフイメージは鰻登りです。いいこと引き寄せまくりです。

 

こっから悪い点です。

いいカモになりやすい

なんだかんだ日本人は平均的に裕福です。明日の生活が分からないってやつはほぼいない。バイトでも海外行けるし、ビザ基準も緩い(普通の中国人は日本旅行ビザ取るの苦労しますよ)

ビジネスやっても高値やなめた態度取られます。一度は洗礼浴びるはず。

 

僕はタクシー乗って偽札つかまされました。

お金支払ったら古いお札だから新しいのがいいとか言われて、また出したらこれもダメあれもダメ。こちらに分からないようにすり替えてたんでしょうね。1万円くらい偽札と交換されました。よくTVでマジシャンを目の前にトリック気づかないタレントとかバカだなあって見てますが、あれです。飲んでタクシー乗ったとかだとまず無理。

ま、びっくりしたのが中国人にその偽札見せたら速攻分かってました。あ、おれはネギを背負った鴨なんだなって認識しました。

 

おい、あのときの運転手!今度あったらぶっ飛ばす!

 

寂しい

人間は寂しさには勝てません。海外に行って3ヶ月もすると超さみしい。

土日のDVD鑑賞が捗ります。でも一巡するとどうしようもなくなる。

ここに仕事のプレッシャーが重なり、夜の女の子にハマる駐在員は星の数ほどいるのでしょう。

 

帰るのがめんどくさい、高い、疲れる

海外にいるので当たり前ですが、飛行機移動はめんどい。

どれくらいめんどくさいかというと、全部混みで6-7時間はかかる。

(中国)家→空港→チェックイン→日本)空港→荷物とる→家)

これに、悪天候で遅延のリスク入れるとちょっと何とかして欲しい。

 

最初は飛行機に感動して雲を眺めていたけど、今は速攻でアイマスク、マスクにブランケットの三種の神器で寝る体勢に入る。

 日本食が恋しい

やっぱり、たまにお茶漬けとかハッピーターンとか食べたい。上海は日本食の店多いから良いけど、他の地域に住むとつらそう。特に中国は油っぽい食事多いから太る人多い。

日本に帰国して松屋の並盛り食べながら「うまっ」て声が出たのは恥ずかしかった。

 

日本人と考え方が違う

仕事してると特に思います。優先順位や認識が異なるため、言語が通じても話がかみ合わないことがあります。駐在初期は特にコミュニケーション(世間話ではなく、相手の真意や背景を理解する)に慣れるまでに疲れます。

よく聞くのが、中国人は適当ってやつ。向こうから見ると日本人はどうでもいいことにこだわりすぎ。こういうとき玉にいるのが陰で中国人使えないって言ってる日本人。大丈夫です。向こうも使えないって言ってますから笑。

この問題に対する対応の仕方によって、海外で生活できるか決まるように思います。最強の生物は環境の変化に適応したゴキブリであるように、

日本人のやり方が最高な訳ではないので、生き残るには適応するしかないと思います。

 

思ったよりも言ってみればなんとかなります。

一生のうちの数年ぐらい海外で過ごすのもいい経験ですよね。

影響力があったなら…

今日はせっかくの休みですが、雨が降っているのでカフェでブログを書いています。のむーるです。

 

仕事をしているといつからか意識するようになったのが、「影響力」。

極論ですが、影響力さえあればコンサル方の得意なロジックや日系企業の伝統芸の根回しなんぞなくとも、即断即決できる。

 

かの「7つの習慣」ではスティーブン・R・コヴィー先生が、

「影響力の武器」ではロバート・B・チャルディーニ先生が、

ありがたい言葉をおっしゃっています。

 

家族でも友達でも影響力あれば楽ですよね。

あーもっと影響力があればなあって思いますよね。

 

影響力があったんら何しようかなと考えながらブログ書いてUPしようとしたら、急にネット調子悪く記事消えたんですよね。

 

 

 

 

うおおおい!自動保存されてないんかい!!!同じ記事書く気ならんぞこれ!弱小ブロガーだから何も言わねえけど、どないなっとんねん!!!

 

 

…これが言いたいがために、書きましたけどね。

落ち着こう。

 

f:id:nomuuuru:20170625182751g:plain

 

 

 

 

 

 

 

って、落ち着けねーし!チキショー!

 

f:id:nomuuuru:20170625183253j:plain

 

やるべきことをやれないときは

殺人的な首の痛みで尋常じゃないイライラが来ています。

のむーるです。

 

僕の場合、仕事がうまくいかないとき、タスクが山積みの時、考え事したいのに絡まれる時はかなりイライラしますね。

 

ああ、もう!ブログ書けない!なんやねんこれっ!!!

 

f:id:nomuuuru:20170623002359j:plain

 

・なんかやる気にならないとき

生きていれば、イライラも悲しみもある。そんな時は気乗りしないけど、何か目指ある時って、コツコツやるのが結局近道だってことにはようやく気づいてきた。

 

ってか、大半のことは情熱もって継続すればなんとなかるんじゃないかとすら思う。大学受験だって、中国語試験だって、続けてればたまには神様ボーナス的にうまくいくことあるからね。

 

とはいいながら、なんかやる気出ないときは、ほとんどの場合は何すればいいか分かるけどやりたくないとき。

 

そういう時に限って現実逃避で昔はまった漫画読んだりする。

で、心からは楽しめず、一日が終わり、おれ何やってんだよってなる。

 

f:id:nomuuuru:20170623001731j:plain

 

でもね、やっぱりかっこいい自分を好きでいたいから、

やろぜ!おれ!いいことあるよ!って必死に自分に言い聞かせるでしょ?

 

がんばらない生き方とか、ありのままのー♪とか言ってるけど、

人生で、ここ踏ん張れよってタイミングあるでしょ?

 

まかぬ種は生えぬでしょ?

 

アナじゃなくて、林先生でしょ?

f:id:nomuuuru:20170623001741j:plain

 

正直暑苦しいやつはかなり苦手なんだけど、

やるときはやる男でありたいと思う。

 

苦しい試合でも活躍する部活の先輩かっこいい的なね。

 

 ・心から願う将来

…ただね、頭で分かっていても頑張れない時あるでしょ。短期間で気合い系ならなんとかなるかもだけど(TOEICとか昇進試験とか)

(本当に無理するとうつになりますよ。最近多いですよね)

 

はっきり言うと、夢とか理想とか大きなものだったら、まず確実に無理。

だって、叶えたい現実でないのに、むしろ叶って欲しくない現実だったら、全力で逃げるでしょ。

これは無意識レベルで脳で制御できないです。

世間体や立場上はがんばってても、本心がやりたくなかったら無理よ。

 

たとえば、相反する願望を持っている場合は、

強い願望(安全に感じる方)を無意識で選択している場合が多い。

 

・お金のために起業したい人

(実は安全や安定を望み、不安定が嫌)

 

・彼女欲しいけど出来ない人

(実は自分以外のためにお金や時間使いたくない)

 

・じゃ、どうしたらいい?

ながくなったけど、ありのままの自分受け入れて、

全く気張らず、変にテンション上げなくてもしっくりくる未来が、

心の底から望んでいることだと思います。

 

これが腑に落ちると、だるい日でも淡々と続けられます。

 

努力を努力と思わず取り組めるので、

周りも認めてくれるからチャンスくれるし。

 

別に仕事じゃなくてもなんでもいいです。

本心と脳味噌が一致感あることしてれば、心の充実度は高くなります。

 

アドレナリン入れないと作動しない夢は、

世間体やワイドショーの影響受けた誰かの夢です。

 

こんな自分嫌とかしょぼいとかを受け入れた先に、

素の自分でも許される、ワクワクした世界があるよ。

 

f:id:nomuuuru:20170623002257j:plain

 

 アナ雪批判してすまん!

 

 

おわり。