自己啓発やってみた

海外に住んでます。ワクワクとバランスとまったりと

【やらないこと、いらないものを捨てよう】無理に頑張るはしんどい

言いたい事もいえないこんな世の中はポイズン! のむーるです。 会社の都合で部署異動&転勤(海外!?)の危機です。 衝撃が大きすぎますが、いろいろと考えることありますよね。 人生は有限 やらないこと、いらない感情はどんどん捨てる 人生は有限 大学生…

やりたい仕事がすぐ変わるのは仕方ない

良く聞く話 なんだろう。転職したことある人とか、1週間ごとに夢が変わる人とか結構多い気がする。周りで聞いているとしっかりしろと思うのだが、いざ自分が当事者になると案外こういう事例は多い。例えば、 ・起業したいと言ってベンチャーで働いていたく…

自己啓発しているからって聖人君子でいる必要はありません!!

出社する前から帰りたいんだよ! のむーるです。 なんというかどん底な状況に突入してから久し振りにブレイクスルーがあってここに書きたくなりました。 自己啓発やっていると、知らず知らずのうちに、聖人君子になっていくんですよね。 ある意味どM補正を…

思考を妨げない(スマホってあんま良くないよね)

わざわざブログにするまでもないと思ったのだけれど、個人的にすごい発見だったので書くことにした。みんなスマホ触りすぎじゃない? 電車の中、歩行中、話し中、みんなスマホ見てるよね。以前、山登りをして頂上で聞いたんだけど、他の山の画像を調べてそこ…

〈実録〉自己啓発を勉強した人間が人生変えるまで〜その2〜メンターは大事の巻

いやーメンター大事ですね。しみじみ思いましたよ。 知ってる人にとっては今更過ぎる話なんだけど、望む人生にいけてない人ほどこのことを分かってない。(僕もそうなので自戒を込めてこのテーマにします)メンターとは? 今更ですが、メンターって分かりま…

先輩に可愛がられる自分でいたい

なんかね、いつの頃からか気づいていたんだけど、やっぱりそうなんだよね。 僕は年上(40歳から70歳まで)に妙に可愛がられることがあるんですよ。 今の会社で一番信頼して腹割って本音で話せるのも御年63歳の先輩なんですよ。 高校の部活の時も、ソフ…

人間万事塞翁が馬

いやー馬ですね。 何のことって、今日のテーマです。 「人間万事塞翁が馬」って知ってますか? 後の部分に関わるので簡単に解説します。 ~解説~ 中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。さらに北には胡という異民族が住んでおり、国境には城塞があ…

<実録>自己啓発を勉強した人間が人生を変えるまで~その1~

久々にブログ書きました。切羽詰まってます。 タイトルの意味 私生活でいろいろあってメンタルやられ気味で現実逃避してました。 僕は自己啓発の勉強を10年以上しているので、その経験が誰かの役に立てばとブログを書いていますが、なんか違和感がありまし…

夢を口に出すことが夢を叶えさせなくなる矛盾

自己啓発の内容を書くとタイトルがおかしくなってきますね。これはもう宿命みたいなものなので仕方ない。 一般的によく言われているのは 成功するためには夢を口に出して言おう。周りの人に伝えようというものがある。確かに周りの人間が味方になってくれた…

(やってみた)親にプレゼント

今でこそ自己啓発は大切だと胸を張って言えるんだけど、昔は意味ねえと思っていたことがある。何でだろうと理由を考えると、読むだけだったから。実際にやってないから当たり前なんだけど、やっぱしやらんといかんね。そういうことで、ブログで実践したこと…

三日坊主とさよならして続けられるようになるには

新しく何かを始めたけど続かないという時は多いですね。 早起き、部屋の掃除、英会話などいろいろね。 継続することの大切さを知らない人はいないと思うけれど、 ではどうしたら続けられるかをまとめてみます。 写真は敬愛なるダライ・ラマ先生です。 今回は…

変わりたい時に知っておきたい。捗る脳みその仕組み

明日から始めよう!今度こそやる!と決めて、いつの間にか元に戻っていた人はすごい多いですよね。そんな時って、あ~またやっちまった。となりますね。 結局、僕らは続けないと変われないと気づいているのに、続けられずそれに対して罪悪感を持ってしまうと…

会社員は現代の拷問

明日会社行きたくないって人はどれぐらいいるんでしょうか。私の感覚では、働いている人の10人に中9人ですね。私の周りだけなんでしょうか。。。 そんなことないって人は、一度そう思うと辛くなるから気づかない振りをしているだけ。もしくはお金のために耐…

ヒーローズ・ジャーニー(変われる自信が全くないときは)

憧れる生活や仕事はあるんだけど、現状全くだめだめなときってありますよね。 全く自信ないみたいな。 こんな僕が本当に実現出来るのかな。。。って遠くを見つめるときが。 そんなときに自信を取り戻す方法があります。 それは、主人公が困難に打ち勝つよう…

理想の生活を見つけるには

自分が何がしたいんだろう、幸せはなんだろうとか考え始めると、 頭が混乱してきて、憂鬱な気分になりますよね。 やっと見つけたと思ったら、なんか違う。みたいな。 で、ぐるぐると、あーでもない、こーでもないと迷宮入りします。 どうすればいいんだろう …

おすすめ自己啓発本ベスト10をランキング形式で紹介(効果あったものだけ)

誰しも悩みはあると思うんですが、 まとめると、お金、仕事、人間関係、健康に集約されるんですね。 それを解決してくれるものが自己啓発と言われる分野です。 高校時代から自己啓発本を読んできた中で 実際に試して効果があったものだけをランキングにして…

mobike便利すぎて日本にないのがイライラする件

夏はにわか雨多くて困りますね。 上海在住のむーるです。 僕はいま中国の上海で働いているんですが、 残念ながら日本人で中国に良い印象を持ってる人はそんな多くないですね。 せっかくなんで、中国のいいところ、ネガキャンの逆のポジキャンやってみます。 …

時間とお金あったらなにしましょうかね

風呂上がりは炭酸飲みます。 のむーるです。 お金、お金、お金、お金、お金……… 仕事を辞めたい。でも辞めれない。。。 なんか仕事つまらないけど、踏ん切りつかない。。。 これって、結局お金ですよね。 将来が不安とか、世間体とか、お金あれば解決するし。…

ぼくの出会った宗教

梅雨はじめじめして嫌ですね。 靴の中って蒸れやすいじゃないですか。だから通気性の良い靴買ったら水までよく入ってくるようになりました。のむーるです。 今でこそ仕事の楽しさが分かったり、過去の自分が描いていた幸せを実現できたように感じるんですが…

海外で働いてみて良かったこと5つ、悪かったこと5つ

こんにちは。明日は会社で憂鬱です。のむーるです。 海外で暮らしてみたいって人はたくさんいると思います。 私は中国在住なので、中国メインに紹介します。 ◇良かったこと かくあるべきという自分への縛りが減った 中国の人の考え方に触れ、海外で暮らして…

影響力があったなら…

今日はせっかくの休みですが、雨が降っているのでカフェでブログを書いています。のむーるです。 仕事をしているといつからか意識するようになったのが、「影響力」。 極論ですが、影響力さえあればコンサル方の得意なロジックや日系企業の伝統芸の根回しな…

やるべきことをやれないときは

殺人的な首の痛みで尋常じゃないイライラが来ています。 のむーるです。 僕の場合、仕事がうまくいかないとき、タスクが山積みの時、考え事したいのに絡まれる時はかなりイライラしますね。 ああ、もう!ブログ書けない!なんやねんこれっ!!! ・なんかや…

ずっともやもやが続くとき

ここ2ヶ月程度、ずっともやもやが続いている。 こんなに長くなくても、なんか調子悪いというか、気持ちが憂鬱という人はいるはず。鬱病とかはおいておいて、健全な人間であれば、それはもう原因は一つしかないはず。 逃げているから。 もっとわかりやすく言…

やりたいことが分からないって

何がやりたいかはっきり分からないけれど、いまの仕事は違う気がする。 でも、辞めるとなるとお金がなく、どうしたらいいのか分からない。。。 私も全く同じ経験をしているため、というか今もそうだけど。笑 で、この問題に対して解決策って探しているうちは…