自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在の人事マネージャー。奥様は中国人。

2017-2018)国際結婚の手続き(中国)まとめページ

こんにちは。 上海に住んでいるのむーるです。このページでは、 国際結婚の結婚届やビザの申請について解説しています。いやー、 国際結婚の手続きって、めちゃくちゃ分かりにくい!僕自身が中国人と結婚しましたけど、いまいちわからん。「周りに国際結婚し…

金持ちと貧乏の違い。良い習慣と悪い習慣に気をつけろ。

楽して金持ちになりたいなあ。 のむーるです。このブログでは人生良くなる習慣や考え方を紹介していますが、 金持ちの習慣と貧乏の習慣があるって知ってましたか?習慣を変えるだけで金持ちになれたら楽チンですよね。おもしろいデータを見つけたので、紹介…

初バズ記念)あなたの経験をメディアで紹介してもらおう

上海でブログ書いてます、のむーるです。先日、なんと僕の書いた記事が「ビズリーチ」に紹介されました!!おかげさまで小バズを経験致しました。 ありがとうございます。パチパチ。一市民の意見がたくさんの人に見られるってスゴイ時代になりましたよね。本…

若者がすぐ辞めると愚痴るおっさんは、生まれ変わっても同じ会社で働くのだろうか

僕は日本と中国で人事の経験がありますが、「若者がすぐ辞める」と言う50~60代の先輩方に違和感を感じています。「本当にすぐ辞めるのか」 「若者だけが悪いのか」そう思い調べてみました。 最近の若者は本当にすぐ会社を辞めるのか? 厚生労働省 新規…

人事は不要?現役人事が社員からの文句を整理しました

僕は上海で人事として働いています。よく聞かれる質問は、 「人事は何やってるの?必要なの?」 です。そこで、 「人事は何をやっているのか?」 「どんな苦情を言われるのか?」 これをまとめてみます。尚、僕は日系企業で勤務しているため、日系企業ベース…

わたし人見知りです。と言う人に感じる違和感

上海の自宅で書いてます。のむーるです。今日は人見知りがテーマです。 本当に人見知りだと思ってる? 自称人見知りの人で、本当に人見知りってどれほどいるんですかね。人見知りにも2種類あると思っていて、 それは「真性人見知り」、「なんちゃって人見知…

感謝のルーティーンを始めよう。暇つぶしはもったいない

「このままでいいんだろうか」 「毎日つまらない」何か足りないものを感じているあなたに、「感謝のルーティーン」をおすすめします。 感謝のルーティーンとは? HUNTER×HUNTER これは、漫画「ハンターハンター」の中で、ネテロ会長が実践したことで知られる…

パチンコ、麻雀。ギャンブル弱い人が成功できないのは人間性がダダ漏れだから

ギャンブルは好きですか?今も昔もギャンブルは人気ですよね。 賭け麻雀、カジノ、カイジとか。おもしろいので趣味の範囲でやるにはいいんですが、負け続ける人って、成功できねえよなぁと思うんですよ。実際にあなたの周りのギャンブル好きで、いつもパチン…

(上海先行上映)福山雅治主演、映画「マンハント」を見てきました

全国の福山雅治ファンのみなさん、こんにちは。 2018年2月に福山雅治が主演の映画「マンハント」の日本上演が決まりましたね。 (C) 2017 Media Asia Film Production Limited 上海では2017年11月24日より上映され、映画館で見てきました。 一足先に内容をお…

英語ペラペラを目指すと挫折しやすい。まず目指すべきレベルと方法

英語話せるようになったらカッコイイですよね。でも、『ペラペラを目指したけど、どれだけ勉強しても話せるようにならなくて、結局やめてしまった』 こんな経験ありませんか? 今日はそんな人のための本を紹介します。 英語の神様 作者: 小野七夏 発売日: 20…

英語話せるようになりたいけど勉強だるい。継続できる仕組みを考えよう

こんにちは。のむーるです。 僕は上海に4年住んでるんですが、海外に住むだけでは語学習得はできないと体感しています。 やっぱり、言葉を覚えるには『コツコツやるしかない』んですよね。 楽して覚えるってのは大人には無理だなと思うわけです。 そのため…

国際結婚の手続き(中国)〜その2、結婚証明書〜

引き続き、中国での結婚手続きについて書きましょう。 今回は、中国内での結婚の申請です。 結婚の届け出 やり方は2通りです。1.先に日本で申請→後で中国で申請2.先に中国で申請→後で日本で申請 ほとんどの場合が2になります。中国人側が日本で長期ビザがあ…

海外在住4年で分かった)住むだけでは『ペラペラ』にはなれない

上海在住4年目になりました。のむーるです。 海外生活に憧れる人ってどれくらいいるんでしょうか。僕は海外ドラマがきっかけで憧れたんですが、「Ally my love」、「Breaking bad」とかおもしろいですよね。 今日は海外に住んだら外国語がペラペラになると…

やってられない!?ドラえもんにみる会社がクソ理不尽な理由

サラリーマンって大変ですよね。それなのに過労死や自殺があるなんて悲しすぎますよね。 会社が不条理でやってられないあなたに贈ります。 部下の手柄は上司の手柄、上司のミスは部下のミス これはドラマ半沢直樹の大和田常務のセリフです。 さすがにここま…

国際結婚×中国)つらいのはご飯の時間

こんにちは。 福健省の奥さんの実家から書いてます。 のむーるです。 国際結婚する人にもいろいろタイプがあると思います。 憧れる人、留学や駐在した人、日本で出会った人。 僕は完全に成り行きですが、国際結婚のつらい点もあるんですよね。やっぱり。 特…

中国旅行)とんでもない誤訳!?日本語が間違ってる看板たち

相変わらず中国嫌いな日本人多いですね。うるさい、自己中、反日など、いいイメージないですからね。(僕も上海に住んでますが、嫌いな中国人いますからね) そんな両国の間柄を少しでも改善すべく、中国おもしろ画像集を作ってみました。 では、行きましょ…

国際結婚)中国の田舎はすさまじかった

こんにちは。僕の奥さんは田舎育ちの中国人です。 (とは言っても、見た目は日本人みたいでカワイイですけどね) 日本の場合は、田舎と言っても限度があるんですが、中国はすごかったです。戦前の田舎のような雰囲気を醸し出していました。 場所もなかなか遠…

海外トラブル)聞いてないよ!アパートから締め出された話

「日本と全然違うわ!聞いてないよ!」 海外生活を始めると、至るところでこんな話があります。 過去記事にも書きましたが、海外初心者は間違いなくトラブルに遭遇します。 僕は上海に住んでますが、早々にやらかしました。 誰か教えてくれれば良かったのに…

海外旅行で気をつけろ!海外グルメの落し穴

「全ての海外在住日本人が一度は海外で困ることがある」 これが何か分かりますか? それは、病気です。 『病気になったら、病院に行くだけ』と思うかもしれませんが、 ・どこの病院に行けば良いのか ・病名などの専門用語を理解する ・お金の支払い、海外保…

やっぱり中国人は民度の低いクソみたいなやつらの集まりなのか?

上海在住、のむーるです。 ブログも書きますが、読むのも好きです。 おもしろいブロガーさん多いですよね。 気になるブログを見つけました。 それがこちら。 やっぱり中国人観光客は大嫌い - 沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)フフフ版 なるほど。 中国人観光客は…

楽して成功したいなら成功者と仲良くなろう~ミラーニューロンとは?~

こんばんわ。上海の地下鉄から書いています。 日本と違って大音量でゲームしてる人もいます。 でもみんなスマホいじってるのは変わらないですね^^今日は、うさんくさい系、スピリチュアル系の話をしましょう。 ミラーニューロンとは? イタリアのパルマ大…

起業がつらいのはお金を稼ぐためにやっているから

「起業したいと思ってサービスを考えたり、行動しているけど、辛くなってきた」いま読んでるあなたはこのように感じたことはないですか?これは僕が仲良くさせてもらっている起業家さんがよく質問を受けるテーマだそうです。起業家さんへ聞いてみた!第三弾…

海外生活)外国人と仲良くなるコツ

こんにちは! 「一度は海外で生活したい」 そんな夢を持っている人はたくさんいるんじゃないでしょうか? 海外は上海生活も4年目に突入しました。 やっぱり海外で楽しく暮らすには、現地の人や文化を知ることが不可欠です。 楽しい海外生活のために、外人と…

心の断捨離をしよう(漫画好きな人は要注意)

上海の空は曇っています。 PM2.5といいますが、空気がまずくて鼻がむずむずします。 さて、今日は心の断捨離のススメです。 断捨離界のスターといえば、こんまりさんですね。 一言で言うと、「ときめくものだけを残そう」 これはときめくものだけに囲ま…

起業家に向いている人の特徴~立ち上げ時のエピソードを聞きました~

起業家さんにお話聞いてきたシリーズ第2弾! いやー相変わらず話がおもしろい。泥臭かったり、言いたくないこともあるはずなのに、なんでも話してくれました。 今日はその話から『どんな人が起業家で成功できるのか』を紹介します。 エピソード形式で届けま…

起業したいならお笑いからマーケティングを学ぼう『博多華丸・大吉理論』

こんばんわ。 僕は上海在住なんですが、ある起業家さんと出会いました。 この方、なんと、年商数十億!!売上げている人なんです。でもすごい謙虚。 僕のような下々の人間にもフレンドリーに接してくれます。 (さっきまでスタバいましたからね) いい話を聞…

新卒で田舎配属はつらかった。良いところ、悪いところ

日系企業に入社すると、新卒で入社した後に辞令がでて、業務内容や勤務地が決まりますよね。 田舎の配属で2年半暮らした経験をもとに、田舎暮らしを振り返ります。 「田舎で働く」の悪い点 大学の先輩たちが働きたくないと言っている理由が理解できました。…

ブラック企業判定はその人次第(新卒で田舎に配属された話)

「定時が5時なんて都市伝説だろ!?」 以前はそんなこと思ってました。 ブラック会社がどんなものかは個人の価値観によると思っています。 給料高くて激務のが激務という人もいれば、給料安いからとか。 これは僕の経験談ですが、当時の僕には間違いなくブ…

会社の飲み会に行きたくない理由、原因を考えた

会社にいるとめんどくさい決まりが結構ありますよね。 「上司が帰るまで帰宅できない」 「会社の飲みには絶対参加」 「強制で社員旅行の積み立てで給与天引きされる」 だるい、意味不明。。。 なんか上司と飲むのって仕事の延長なんで嫌ですよね。 会社の愚…

自己啓発はなぜキモくて胡散臭いのか

こんにちは。最近、コーチングやNLP、スピリチュアルなどのセミナーが盛り上がっていますね。 ただ興味のない人から見ると否定的な意見もあります。「無意味じゃね?」 「なんかキモくね?」 (これは実話。友達に言われました) 僕は自己啓発に関心があるの…