自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

やってられない!?ドラえもんにみる会社がクソ理不尽な理由

サラリーマンって大変ですよね。それなのに過労死や自殺があるなんて悲しすぎますよね。 会社が不条理でやってられないあなたに贈ります。 部下の手柄は上司の手柄、上司のミスは部下のミス これはドラマ半沢直樹の大和田常務のセリフです。 さすがにここま…

国際結婚×中国)つらいのはご飯の時間

こんにちは。 福健省の奥さんの実家から書いてます。 のむーるです。 国際結婚する人にもいろいろタイプがあると思います。 憧れる人、留学や駐在した人、日本で出会った人。 僕は完全に成り行きですが、国際結婚のつらい点もあるんですよね。やっぱり。 特…

中国旅行)とんでもない誤訳!?日本語が間違ってる看板たち

相変わらず中国嫌いな日本人多いですね。うるさい、自己中、反日など、いいイメージないですからね。(僕も上海に住んでますが、嫌いな中国人いますからね) そんな両国の間柄を少しでも改善すべく、中国おもしろ画像集を作ってみました。 では、行きましょ…

国際結婚)中国の田舎はすさまじかった

こんにちは。僕の奥さんは田舎育ちの中国人です。 (とは言っても、見た目は日本人みたいでカワイイですけどね) 日本の場合は、田舎と言っても限度があるんですが、中国はすごかったです。戦前の田舎のような雰囲気を醸し出していました。 場所もなかなか遠…

海外トラブル)聞いてないよ!アパートから締め出された話

「日本と全然違うわ!聞いてないよ!」 海外生活を始めると、至るところでこんな話があります。 過去記事にも書きましたが、海外初心者は間違いなくトラブルに遭遇します。 僕は上海に住んでますが、早々にやらかしました。 誰か教えてくれれば良かったのに…

海外旅行で気をつけろ!海外グルメの落し穴

「全ての海外在住日本人が一度は海外で困ることがある」 これが何か分かりますか? それは、病気です。 『病気になったら、病院に行くだけ』と思うかもしれませんが、 ・どこの病院に行けば良いのか ・病名などの専門用語を理解する ・お金の支払い、海外保…

やっぱり中国人は民度の低いクソみたいなやつらの集まりなのか?

上海在住、のむーるです。 ブログも書きますが、読むのも好きです。 おもしろいブロガーさん多いですよね。 気になるブログを見つけました。 それがこちら。 やっぱり中国人観光客は大嫌い - 沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)フフフ版 なるほど。 中国人観光客は…

楽して成功したいなら成功者と仲良くなろう~ミラーニューロンとは?~

こんばんわ。上海の地下鉄から書いています。 日本と違って大音量でゲームしてる人もいます。 でもみんなスマホいじってるのは変わらないですね^^今日は、うさんくさい系、スピリチュアル系の話をしましょう。 ミラーニューロンとは? これは、イタリアの…

起業がつらいのはお金を稼ぐためにやっているから

「起業したいと思ってサービスを考えたり、行動しているけど、辛くなってきた」いま読んでるあなたはこのように感じたことはないですか?これは僕が仲良くさせてもらっている起業家さんがよく質問を受けるテーマだそうです。起業家さんへ聞いてみた!第三弾…

海外生活)外国人と仲良くなるコツ

こんにちは! 「一度は海外で生活したい」 そんな夢を持っている人はたくさんいるんじゃないでしょうか? 海外は上海生活も4年目に突入しました。 やっぱり海外で楽しく暮らすには、現地の人や文化を知ることが不可欠です。 楽しい海外生活のために、外人と…

心の断捨離をしよう(漫画好きな人は要注意)

上海の空は曇っています。 PM2.5といいますが、空気がまずくて鼻がむずむずします。 さて、今日は心の断捨離のススメです。 断捨離界のスターといえば、こんまりさんですね。 一言で言うと、「ときめくものだけを残そう」 これはときめくものだけに囲ま…

起業家に向いている人の特徴~立ち上げ時のエピソードを聞きました~

起業家さんにお話聞いてきたシリーズ第2弾! いやー相変わらず話がおもしろい。泥臭かったり、言いたくないこともあるはずなのに、なんでも話してくれました。 今日はその話から『どんな人が起業家で成功できるのか』を紹介します。 エピソード形式で届けま…

起業したいならお笑いからマーケティングを学ぼう『博多華丸・大吉理論』

こんばんわ。 僕は上海在住なんですが、ある起業家さんと出会いました。 この方、なんと、年商数十億!!売上げている人なんです。でもすごい謙虚。 僕のような下々の人間にもフレンドリーに接してくれます。 (さっきまでスタバいましたからね) いい話を聞…

新卒で田舎配属はつらかった。良いところ、悪いところ

日系企業に入社すると、新卒で入社した後に辞令がでて、業務内容や勤務地が決まりますよね。 田舎の配属で2年半暮らした経験をもとに、田舎暮らしを振り返ります。 「田舎で働く」の悪い点 大学の先輩たちが働きたくないと言っている理由が理解できました。…

ブラック企業判定はその人次第(新卒で田舎に配属された話)

「定時が5時なんて都市伝説だろ!?」 以前はそんなこと思ってました。 ブラック会社がどんなものかは個人の価値観によると思っています。 給料高くて激務のが激務という人もいれば、給料安いからとか。 これは僕の経験談ですが、当時の僕には間違いなくブ…

会社の飲み会に行きたくない理由、原因を考えた

会社にいるとめんどくさい決まりが結構ありますよね。 「上司が帰るまで帰宅できない」 「会社の飲みには絶対参加」 「強制で社員旅行の積み立てで給与天引きされる」 だるい、意味不明。。。 なんか上司と飲むのって仕事の延長なんで嫌ですよね。 会社の愚…

自己啓発はなぜキモくて胡散臭いのか

こんにちは。最近、コーチングやNLP、スピリチュアルなどのセミナーが盛り上がっていますね。 ただ興味のない人から見ると否定的な意見もあります。「無意味じゃね?」 「なんかキモくね?」 (これは実話。友達に言われました) 僕は自己啓発に関心があるの…

国際結婚の手続き(中国)まとめページ

僕自身が中国に来て国際結婚することになりました。 ありがとうございます! いざ、結婚をするにあたって、困ったことが1つ。 結婚手続きがめちゃくちゃ分かりにくい! 「周りに国際結婚した人いないし」 「婚姻要件具備証明書ってなに?」 「そもそも何が…

国際結婚の手続き(中国)~その1.婚姻具備要件証明書~

国際結婚をするときに初めて知る単語、 それが「婚姻具備要件証明書」です。 この説明、実際の手続きについて説明します。 婚姻具備要件証明書取得のポイント ポイント ①婚姻具備要件証明書の取得 ②戸籍謄本が必要 ③婚姻具備要件申請書とは? 婚姻要件具備証…

希望の党、小池都知事の選挙の考察(許せない、裏切られたとは?)

2017年の衆議院選挙が行われ、結果的に自民党は大勝、小池さんの希望の党は野党第一党になることはできませんでした。 今回は人間の心理からこの失敗を振り返ります。 希望の党結成、選挙の流れ ものすごいざっくりの概要。 自民の安部総理は政治とカネの問…

海外生活から帰国したときのあるある話

早いもので海外生活がもうすぐ3年になります。もはや日本感覚を忘れかけ、体の半分は中国人かもしれないと思うこの頃。 ちょくちょく日本帰国しますが、そのときのあるある話です。 牛丼が異常にうまい 古来より日本人に取って食事は食べる以上に重要な意味…

あなたの生き方のヒントになるブログを紹介します

ブログ読んでますか?youtubeもいいですが、活字もおもしろいよね。 どれもおもしろい!そのうえ内容もいい!感謝の意味も込めて、紹介させて頂きます。 雲黒斎さん 名前読めますか?雲黒斎と書いて、「うんこくさい」と読みます。 …ページを閉じないでくだ…

海外生活で見つけた日本より便利な携帯アプリ(中国編)~支付宝、微信~

にーはお、のむーるです。 人生で一度は海外に住んでみたいって思いますよね。方法もいろいろありますね。短期語学留学、ワーキングホリデー、移住、交換留学、駐在とか。 住んでみて思うのが、日本が全ての面で上回っているのではないということですね。(…

平日休み取れたけど暇!有意義に過ごしたい人へのススメ

秋はみなさん何しますか?スポーツの秋、食欲の秋、ひきこもりの秋。 人によっていろいろありそうですね。 多分にもれず、暇を持て余している僕は平日に半休取れました。役所手続きの関係で休んだんですが、2時間もあれば終わります。 こっから何しましょう…

幸せになる一番の方法は笑いだと思う

こんにちは。あー運良くなりたいなぁ。 根は怠け者です。のむーるです。 自己啓発が好きだったり、精神世界に興味がある人は運が良くなる方法とか大好物だと思うんですよね。 ぼくも自己啓発界の変態を自負しているので、楽して良いことが起きないかと日々も…

ポジ熊さんの「ただのおっさんが人気ブロガーになれるのか?」で勇気付けられた話

こんちは!凡人がとても勇気付けられるブログを見つけたので紹介します。 幸せのおすそ分けです。 ポジ熊さんって何者? ブログ界ではとても有名な方らしい。僕は最近知りました。 ただのおっさんは人気ブロガーになれるのか? - ポジ熊の人生記 この方はた…

海外移住)上海で働くことを決めたわけ

海外で暮らすことに興味がある人ってどれくらいいるんでしょうか。 僕は上海でもうすぐ3年目ですが、海外暮らしについて振り返ってみます。 上海に来る前の期待 僕が上海に来る前に上海で求めていたことです。 1.いい生活がしたい(物価安い、住居費用会…

海外駐在暮らしのストレス解消法(スポーツしようぜ!)

おはようございます。サラリーマンにとって土日は心が安らぐ瞬間ですよね。 もうすぐ上海に来て3年が経ちますが、暮らすうえで大事なことは何かと考えました。 やっぱり運動なんですよ。これがないと続けれこれなかったといっても過言ではないんです。その…

窓際族の日常(暇です。ブラック会社の人すみません)

最近、ブラック会社ってはやってますね。電通やワタミなど、残業や過労が原因で自殺してしまう人も出ていますし。 …でも僕はそんな危険はなさそうです。だって窓際族だから(言っちゃった。。。) まだ30才なんだけど、どうしようかな。 ブラック会社はやば…

仕事つまんねーときは楽しいことだけしよう~計画された偶発性理論とは~

今日もつまらない仕事お疲れ様です。 今の仕事つまんないけど、やりたいこととか分からんし! どうすりゃいいんだ…って人は多いですよね。 最近は小学生も先が見えずに悩んでいるような時代みたいだし。 そんなに悩んでも仕方ないかもって話。 計画された偶…