自己啓発やってみた

海外に住んでます。ワクワクとバランスとまったりと

ぼくの出会った宗教

梅雨はじめじめして嫌ですね。

靴の中って蒸れやすいじゃないですか。だから通気性の良い靴買ったら水までよく入ってくるようになりました。のむーるです。

 

今でこそ仕事の楽しさが分かったり、過去の自分が描いていた幸せを実現できたように感じるんですが、何がターニングポイントかを振り返ってみると、ボコボコに打ちのめされたことでした。

 

f:id:nomuuuru:20170627003714j:plain

 

こんな綺麗なもんじゃなかったですけどね。

今思えばいい経験、人生万事塞翁が馬ですが、当時は地獄の毎日でした。

 

何もかもがうまくいかなかった新卒時代 

というのも、新卒で入った会社は、日系大手メーカーで、地方の工場勤務でした。

作業服着て、周りはおじさんおばさんばかり。早くて9時帰り、遅くて12時でそこから上司とご飯に行って、土曜出勤もざらでした。一番ツラかったのは、上司が厳しすぎて毎日怒鳴られていました。なんというか鬼監督みたいな人なので根はいい人で男気あるんですが、草食系の僕は顔を直視出来なかったんですよね。

 

そんな生活なので出会いもなかったんですね。起業したいと思っていたので仕事に情熱もなくて、上司もやる気ない姿にイライラしたんでしょうね。

当時住んでいたレオパレスのアパートで泣きながらご飯を食べたのは良い思い出。

 

同期とたまに会って話すると、忙しさも厳しさも圧倒的に飛び抜けていて、なんで自分ばかりがこんな目に遭うのだろうかと思っていました。

 

ミスが多いと言われれば、ミスしない仕組みを考えましたし、

スピードが遅いと言われれば、効率化努めました。

でも、それ以上に仕事量が多く、やり直しも多く、完全に積んでました。テトリスだったら、後二列で積むって感じを毎日こなしていました。ライン超えることも何度もあり、怒鳴られ、不甲斐なさで人のいないところで泣いて、落ち着いたら残業に戻ることもしばしば。

 

極めつけは寝坊ですね。2ヶ月に1回とか。遅刻しないにしても、起きてぎりぎり会社行くことも多かった。

 

元々要領も良くなかったし、まだ辺なプライドもあったので余計に生意気で、どうしようもないやつだったんでしょうね。 

 

で、こんな生活をしていると、自分への自信がなくなって、生きている意味を感じなくなるんですね。自動車通勤でしたが、深夜帰宅している時に100kmとか出して帰るんですけどね、このまま対向車ごと逝ってやろうかと思ったことも。

 

結局辞めました

2年半でした。もうどうしようもなかったんでね。次の仕事も決まらぬまま辞めました。そこから本格的に自己実現とか人生とかの勉強をしました。

シェアハウスに住みながら、起業家の方に教えを請うたり、大学生の就職活動支援したりしました。

 

いろいろ楽しかったんですけどね、気づいたらなくなってました。お金が。

で、蓄えてきた貯金が尽きた頃、就職して上海にやってきました。

 

デジャヴ IN上海

 

上海にやってきたのはいいものの、またうまくいかなくなりました。

一応部下もいる立場なんですが、新卒上がりでいきなり部下持つってかなりキツいですよね。何も分からないのでナメられるし、陰で中国語でこそこそ言ってるしね。現地社長は中国人ですが「おまえは何の役に立ってるか分からん」と言われましたし。

四面楚歌でした。

 

職歴が短いので辞めるわけにもいかず、現実逃避でkindleで漫画読みまくってたんですよね。そん時、たまたま斉藤一人さんの神様言葉に出会いました。

 

 

 

その内容はね、

 

 

 

ツイてるって一日100回言うんです

 

 

 

嫌いでムカつくあの人が幸せであるように。と願うんです

 

 

超怪しいですね。若干キモいですけど、もう何をしたら良いかが全く分からなかったんですね。みんな敵に見えてたんでね、頼れるものもなくて。

 

だから、やってみたんです。そしたら状況が良くなりました。

 

 

我流の限界を知った

世の中の大部分は一般市民なわけですが、自分は違うと認めたくなかったのでしょうね。アドバイスとか自己啓発でいいこと聞いても、最後の最後は我流だったんです。

 

マジメ系クズってやつね。説明したら理解はしてるけど、なんかやってないみたいな。注意したら講釈たれてくるけど、大した結果出てないみたいなね。

 

今はどうやってるのか

この経験してから、自己啓発で見た効果がありそうなことをあらゆる局面でパクるようにしてます。自分の意見がなくなった感じですね。このパターンはあれでいこうみたいなかんじで決めているので。

 

僕の悩みは以前の誰かにもあった悩み

これです。これ。

こう思って、成功者の考えをパクったら、それで終わりです。

 

そう、僕にとっての宗教は自己啓発だったんですね。

信じて委ねて、困ったら立ち返る場所です。

 

 

心の底から信じれるものに出会うと人生が好転します。

安らぎと幸せを感じられます。

 

なんか知らないけどうまくいくようになります。