自己啓発やってみた

海外に住んでます。ワクワクとバランスとまったりと

ヒーローズ・ジャーニー(変われる自信が全くないときは)

憧れる生活や仕事はあるんだけど、現状全くだめだめなときってありますよね。

全く自信ないみたいな。

こんな僕が本当に実現出来るのかな。。。って遠くを見つめるときが。

 

そんなときに自信を取り戻す方法があります。

それは、主人公が困難に打ち勝つような映画を見ることです。

 

なんでかって言うとね、、、

 

神話の法則(ヒーローズ・ジャーニー)

 

これは、さえない主人公が、何かのきっかけで目覚めて、旅立ち、試練の末に成功を手に入れるというストーリーのことです。

 

ハリウッド映画の物語では大体これが使われていますよ。

おもしろい、名作のほぼ全てがこの流れですよね。

 

NARUTOしかり、ドラクエしかり、ライオンキングしかり。

(ハリウッドじゃないのもあるけど)

 

具体的な流れ

もうちょっと詳しく説明。こういう映画の構成の基本の流れを挙げてみる。

  

主人公のさえない日常生活が紹介され、日常が変わるきっかけに出会う。

はじめは乗り気がしないが、旅立つ決意をする。

 

新しい世界へ足を踏み入れた主人公を、試練や仲間、敵が待っている。

目的を果たすため誘われるように向かった先で、最大の試練が待ち受けている。

試練に打ち勝ち報酬を得た主人公は、日常の世界に戻ろうとする。

過去の自分と決別し(選択を迫られ)、かけがえのないものを得る。

ヒーローは最初からヒーローじゃない

分かりましたね?ハリーポッターも最初はイジメられっこのメガネ君だし、マトリックスのネオもただの会社員ですからね。

それが、映画も3とかになると、過去のダサダサな時は完全になかったかのようになり、魔法唱えたり、空飛んでますよね。顔つきからして別人だし。

なんでこんなことが可能かと言うとね、やっぱりどこかの段階で自分を変えようとしたり、偶然のチャンスを活かした訳です。すごいカッコいい。

映画を見よう

自信がなくなったら映画見ましょう。

この効果はすごいですよ。

・映画に入り込み主人公と一体化することでセルフイメージ(自信)あがる

・暗い気分から解放される

・脳みそに成功パターンが刻まれる

 

彼らのような偉業に比べれば、僕らの悩みや課題はちっぽけですよね。

世界が滅びるわけじゃないしね。

 

つくづく思いますが、このことに限らず、悩みがある時は自分を客観視すると大分楽になりますね。人間は何千年も生きてきて、世界にも何十億いるわけですから、悩みは誰かが経験済みですね。応用すれば解ける悩みも含めると世界で一番最初に悩むことはほぼないでしょう。

悩みと自分を分離させないといいアイデアは出てきません。

 

おすすめは?

最後に何の映画見たらいいかを紹介します。

Disneyはいい。子供から大人まで楽しめるので非常におすすめ。

 

いい画像なかったので、代わりにAmazon貼っておきます。 

ヘラクレス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ヘラクレス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]