自己啓発やってみた

海外に住んでます。ワクワクとバランスとまったりと

変わりたい時に知っておきたい。捗る脳みその仕組み

明日から始めよう!今度こそやる!と決めて、いつの間にか元に戻っていた人はすごい多いですよね。そんな時って、あ~またやっちまった。となりますね。

 

結局、僕らは続けないと変われないと気づいているのに、続けられずそれに対して罪悪感を持ってしまうということです。

 

つまり、現状を変えたいという問題を解決するには、継続的な行動ができるかどうかが鍵になる訳ね。

 

ひとが変わるときの前提条件

自分のなりたい方向に変われるときって、実はいくつかのパターンがあります。

1)現状にうんざり

2)強制力

3)快楽

 

正確には、変わりやすいときですが、それぞれの度合いが強ければ強いほど、成果が出やすいです。これは周囲の友達や偉人などを見てもあてはまっていると思う。

 

1)現状にうんざり

今の自分が嫌になったということですね。

ダイエット出来ずに体型に自信がもてない、人前で話すのが苦手、何かに一生懸命になったことがない、いつも言い訳ばかりする。

 

ここで言ううんざりって、1回出来なかったとかではなく、何度も出来なかったり、明日に希望がもてないくらい絶望したというレベルです。

 

書きながらつらくなりますが、

僕らはそんな自分に嫌気がさし、変わろうと決めるんですね。

 

2)強制力

気持ちは日に日に弱くなっていきます。気持ちだけで続けられる人間はいないですね。

そんな中でも、どんなに眠くてもツラくても続けていることって何ですかね。

 

仕事、ご飯食べる、排泄ですね。

お金がないから働く、おなかが減るからご飯を食べるなど、生きていくために必要不可欠な欲求ですね。

このレベルのものはどんなに嫌でも続けることができますね。

 

3)快楽

人間は本能的にやりたくないこと、つまらないこと、ツラいことは続けられません。

 

過去の記事でも書いたけど、頭で考えるより先にやりたいこととか、ワクワクすることだと続けられますね。 

nomuuuru.hatenablog.com

 

人間は苦行は続けられないのですね。

  

 

変わりたいときのやりかた

1)一緒に頑張る友達がいる

2)楽しい仕組みをとりいれる

 

1)一緒に頑張る友達がいる

実は一番大事です。

夢を語った時に本気になって応援しれくれて、失敗したときも励ましてくれる存在が近くにいること。

仲間内の誰かがうまくいくと負けないように頑張れるし、うまくいかない時は笑い飛ばせば良いしね。

 

うまくいっているときは一人でも平気だけど、うまくいかない時ほど仲間の存在で励まされるよね。

メンターや家族、恋人でもいいですよね。

 

2)楽しい仕組みを取り入れる

自分にあった仕組みを取り入れることが大切です。

ダイエットがしたい時も方法はいろいろありますね。

 

例えば、

・ジムに通って筋トレする

・綺麗なトレーナーさんからヨガを習う

・カロリー制限もできる美味しいご飯の作り方を学ぶ

・社会人サークルに入る

・SNSでダイエット記録を流す

 

楽しくて、やらなければいけない仕組みがあると続けられますね。

上達も楽しめれば最強です。

 

毎日、記録をとり続けてもいいですね。途中で辞めれなくなるし。

 

 

僕のやったみたこと

こんな感じで、脳みそや本能の仕組みを理解しながら取り組むと捗ります。

僕のやってきたこと(やっていること)を紹介すると、

 

・TOEICを3ヶ月で300点から720点

就活前にやったので生きるためという強制力もありました。また毎日勉強記録つけたので、途中でやめるのが惜しくなりました。

単純に海外ドラマ(フレンド、プリズンブレイクとか)も好きだったので、あっという間でした。

 

・中国語

強制力を持たせるため、毎週1回、中国語教室に通っています。

中国で働いていることもありますが、自分の上達が分かったり、たまに町中で使うとうまいねとか言われるので、なんとか続けられます。

 

さらに倍速の中国語リスニングも始めたことで、無駄話とかこそこそ話もいくらか理解できるようになりました。

 

・筋トレ、バトミントン

風邪引きやすかったり、ガリガリ君だったので始めました。

バトミントンは社会人サークルで休みの日にやってます。これやらないとイライラするくらいハマってます。

筋トレもいいですね。セロトニンとドーパミンがあふれ出すのを感じます。

 

やっぱり、体調良くて筋肉つくと、気分も上がるし、仕事も捗りますね。

スポーツは一生辞めれなくなりました。

 

・自己啓発の実践

自己啓発の本を読む人って実は多いと思うんですが、ただ読んでいるだけとか無理とか言う人もまた多いですよね。

 

実践して効果のあったものをブログに載せるようにすると、強制力が働きますね。

実践するから人生良くなるし、文章書くのはうまくなるし、ブログに載せると後で見返して自信になるし。

 

良いことのループしかないですね。

 

今日からどうしようか

一番効果があるのは、一緒に頑張る・応援してくれる友達を見つけることです。

部活とかもみんなと一緒だと楽しかったり、頑張れたりしますよね。

 

…あ、ぼくはあんまり友達いないのは内緒。