自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

〈実録〉自己啓発を勉強した人間が人生変えるまで〜その2〜メンターは大事の巻

いやーメンター大事ですね。しみじみ思いましたよ。
知ってる人にとっては今更過ぎる話なんだけど、望む人生にいけてない人ほどこのことを分かってない。(僕もそうなので自戒を込めてこのテーマにします)

メンターとは?

f:id:nomuuuru:20171018153047j:plain
今更ですが、メンターって分かりますかね?
一言で言えば師匠です。あなたの憧れる世界を生きている先輩です。

メンターなんで大事?

もう核心に入りますが、このままの生活を5年続けて理想の生活を手に入れたり、幸せになれると本気で思いますか?すげー羨ましい生活手に入れられると思いますか?って話ですね。

多くの人が望む生活を目指す際のやり方

自己啓発の世界でよく言われるのは、
現在地を知ったうえで、目的地と行き方を決めましょうということ。

旅行に例えると、いま東京にいて、沖縄に行くと決めたら、飛行機か船か泳ぐかを決めるという感じ。
沖縄に行きたくても、北海道にいるのか、東京にいるのか、鹿児島にいるかで行き方変わりますよね。

これを人生に例えると、難易度上がりますよね。
例えばこんな人がいるとする。

・現在地
一人暮らしの会社員、独身28歳、営業職
・目標
ネット起業して、悠々自適の生活する
・手段
週末起業(仕事以外の時間で自習や作業し、軌道に乗ったら専業へ)

できると思いますか?


、、、分かりませんね。笑
うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれない。

望む生活を楽に、確実に手に入れるには?

この視点でやるとしたらどうでしょう。
シンプルにやるなら、既に自分の憧れる生活をしている人に教えてもらうのが早いですよね

上の例でいくと、専門技術の習得はもちろん大事なんだけど、心のあり方も大切ですよね。

成功者の伝記見ると、考え方ばっかりですよね。専門技術が大切と書いている人は一人もいない(当たり前なんでしょうけどね)

その意味で付き人っていいと思いますよ。(分かりますかね?)これは何かすごい人に秘書みたいについていて、身の回りの世話や車の送り迎えする人です。カバン持ちと言ったりもします。
すごい人に毎日毎日一緒にいていろんな話したり、行動見れるわけだから、自然と考え方染み込みますよね。

芸能人でいうと、バナナマンの設楽さんとか正にこれ。渡辺正行さんという昔活躍したお笑い芸人さんがいて、その人の付き人してましたよね。本人の努力やセンス、コネとかも当然ありますが、身近で勉強になるものは非常に多かったはず。

メンターと出会うには、関係を継続するには

すごい人の本とか読むと自然に会えるとか書いてあるけど、そんな訳ないですね。

友達や知人の紹介、セミナー、勉強会、異業種交流会、ネットで探すなどなど、自分で探すしかないでしょうね

メンターに出会えたら、関係維持するほうが大切ですね。成功するまで教えてもらわないといけないですからね。そのためには、メンターと同じ信条や信念、志を保たないといられなくなります。表現難しいですが、考えや思いが違う人間は離れ離れになるということ(大学の同期と頻繁に会うのも卒業数年程度で、話も合わなくなるのはこれです)
一緒にいられる自分であり続けること。初心忘れないってことでしょうね。

結局のところ

なりたい目標決めて、他のことに目移りせず、一歩一歩やり続けるしかないんでしょうね。
そんな姿を見れば、メンターの方も応援し続けてくれるでしょう。


僕もメンターとして教えて下さる方いますが、飽きっぽくてメンタル弱いんで、なんとかついて行けるように頑張ってるところです。