自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

思考を妨げない(スマホってあんま良くないよね)

わざわざブログにするまでもないと思ったのだけれど、個人的にすごい発見だったので書くことにした。

みんなスマホ触りすぎじゃない?
電車の中、歩行中、話し中、みんなスマホ見てるよね。以前、山登りをして頂上で聞いたんだけど、他の山の画像を調べてそこよりもキレイとかなんとか言ってた。、、、意味なくない?それ。

ぼぉーとすることの利点
細かいことは分からないけど、どうやら人間には、週に半日や一日はぼぉーとする時間が必要らしい。

この間に情報や考えを整理してくれるらしい。
こんな経験はないだろうか。なにか解決すべき課題や仕事の企画を考えたが、何も思い浮かばない。何日か後に、たまたま自宅の帰り道で突然ひらめく。

つまり、脳みそが無意識化で、解決策を考え、外部のデータを取り込んだり、情報がまとまった時点で意識化に上げているのだ。

ランニングやヨガ、自然散策でも何でもいいのだが、情報過多の時代の僕らは、意識的にぼぉーとしなければならんのです。