自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

【やらないこと、いらないものを捨てよう】無理に頑張るはしんどい

言いたい事もいえないこんな世の中はポイズン!

のむーるです。

 

会社の都合で部署異動&転勤(海外!?)の危機です。

衝撃が大きすぎますが、いろいろと考えることありますよね。

 

 

人生は有限 

 大学生の時は30歳になる日は来ないと思っていたんですが、時間が経つのが早すぎて焦る。待望の土曜日が来たと思って、ダラダラしてたら、もう午後2時だし。。。なんてこともある。

 

30歳になると、人生って有限だと実感させられます。

 

 …ね、年取るにつれて時間経つの早いから、40や50もリアルですよ。射程圏内って感じ。

 

特に最近将来どうするか考えるけど、どうなりたい(希望)と、どうなりたくない(拒否)ってありますよ。

どうなりたいかは考えるのが難しくても、どうなりたくないかはすぐ出てくる人は多いんでないかな

 

例えば、

・転勤したくない

・終電まで残業したくない

・ずっと独身は寂しい

・ノルマきつすぎるのはちょっと

・人間関係もいいほうが良い

・やりがいない仕事はツライ

・そうは言っても安定していて給料もらえないとツライ。。。

 

これ全部私のことなんですけどね笑

我ながら多い。すごく多い。でも本音だから仕方ない。

 

起業してお金持ちとか、世界を変える取り組みしたいとかそんな大きな希望を持つことがいいみたいな空気出してくるやつもいるけど、それだけじゃねえだろって思う。

 

・生まれた町でずっと暮らしたい

・家族の時間大事にしたい

・休みの日には仲間とレジャーがしたい

 

ささやかに見えるもの、大きな声で言うのが実は恥ずかしいものが自分にとって一番大切だってことはある。

それをスケールが小さいとかしょぼいとか自分で思って蓋をするからどうしたらいいか分からんとかになる。

それを大事にするだけでいいんじゃねえかって最近特に思う。

 

だってね、想像してみて欲しいけれど、

 

・給料はそんなに多くないけど、

・ある程度安定した会社で

・人間関係も良く

・パワハラとかアルハラするクソ上司もいない

・そんなに遅くまで働く必要もない

・毎週水曜は定時退社の日だから仲間とバトミントン

・家に帰れば奥さん

・楽しくご飯食べる

・次の3連休の旅行計画を立てよう

・正月は実家に帰って田舎生活満喫

・たまには親と一緒に温泉行って親孝行しよう

 

いいよね。すごくいい。公務員とかはこんな感じなんかな?

 

30歳の目標としてすごくリアル。

 

そうなると、「大きな目標作って頑張る」というよりは、「不要なものを捨てていく⇒自然にたどり着く」というほうが現実味ある。

 

やらないこと、いらない感情はどんどん捨てる

 

人生の悩みはおよそ「仕事、お金、人間関係、健康」に集約される。

残業多すぎやってられないだったら仕事だよね。頭に浮かぶいらないものをどんどん消せればいい。

・仕事…残業多すぎ、つまらん

・お金…給料割に合わない

・人間関係…親しい友達いない

・健康…最近太った、風邪引きやすい

 

こんな感じの人だったら、部署異動して何かのスポーツサークル入れば解決しそう。(理論上はね)不満のない生活ができたらすごい。

 

この世の中にはスペースの法則が働いている。

 

これは空間は常に埋まるように働くというもので、例えばいつもTVを3時間見ている人がいるとする。

時間がもったいないからと1時間に減らしてみるとどうなるか。

何もしないではなく、スマホしたり本を読んだり、空いた時間でまた何かしている(自然に埋まる)というもの。(

何もしない=ぼぉ~とするというのもまた1つの行動と見なせる)

 

前置き長くなったが、

捨てるだけで気付いたら自分にとって望ましい環境に近づくということ

人間関係とか部屋の荷物とか、時間の使い方とか、借金とか、考え方とかまで入れると対象は多い。

この辺は嫌われる勇気とも本質的には近いことを言っていると思う。必要なものだけ残してそれ以外は捨てたほうがいいよね。

 

それでも何か足りないことや満たされないものがあれば、それはより高い次元の話だから改めてどうしたいか考えれる段階だと思う。

そういう人は今が安定していて、目指すべきものができてある意味で羨ましい。なんたって明日食べるものがなくて不安とかじゃないもんね。

 

自己啓発界隈では無理矢理理想作ったり、危機感煽るいい方する人いるけど、土台が安定してないとチャレンジする気持ちや余裕なくなるよね。

 

理想とか目標とか作るのしんどい、良く分からんって人は

やりたくないことをあらゆる段階で捨てていくのが結果的に早く幸せに近づくと思う(女の人とか特に)

 

おわり