自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

おすすめ自己啓発本ベスト10をランキング形式で紹介(効果あったものだけ)

f:id:nomuuuru:20170927163351j:plain

誰しも悩みはあると思うんですが、

まとめると、お金、仕事、人間関係、健康に集約されるんですね。

それを解決してくれるものが自己啓発と言われる分野です。

 

高校時代から自己啓発本を読んできた中で

実際に試して効果があったものだけをランキングにしてみました。

 

 

第10位  さあ、才能(じぶん)に目覚めようーあなたの5つの強みを見出し、活かす 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

  

本を買うと、ネット上でテストができます。

これで強みが5個分かるのですが、内容の具体性と的中率が圧倒的。

新卒や転職時の適職判断などにも使われるようですね。

 

彼を知り己を知れば百戦殆からず。

 

自分の強みとか何がしたいとか考えないで、とりあえずやってみること。

自分で認識しておくだけでも、心が楽になりますよ。

 

 

第9位  嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

草食系男子、人に強く言えない人にはおすすめ。

他者との課題の分離ができればね、楽になりますね。

 

どう生きたいのか、どんな人間になりたいのか。

それがあれば、嫌われたくないとかじゃねえだろと。

人の目とか気にするな。それが全てだろ。

 

第8位  7つの習慣

 

完訳7つの習慣 25周年記念版

完訳7つの習慣 25周年記念版

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2014/08/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

超有名ですね。正当派な内容なので、どこを見ても良いことばかりなんです。

 (文章が堅すぎるのが唯一の欠点ですね)

 

私が一番感銘を受けたのは、影響力の輪のくだり。

自分でどうしようも出来ないことに悩まず、出来ることに集中すること。

結果的に影響力が大きくなり、より大きな成果が出せる。

 

出来ること、出来ないことを割り切って、今に集中する。

シンプルに考えましょう。

 

第7位  ユダヤ人大富豪の教え 

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

 

 

 自己啓発の初心者向け。

有名な本田健さんの作品で、マンガ版もありますね。

 

読みやすくてすぐに物語に引き込まれます。

大富豪になる人ってのは、人格からして違うんだなと。

これ全部できたら大富豪になれると思わせてくれます。

 

メンターの存在は大切です。何もない自分をリードしてくれる存在は励みになります。

 

第6位  地球は「行動の星」だから動かないと何も始まらないんだよ。

 

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

 

 

タイトルが全てです。

大切なことはいつもシンプルです。

 

悩むことに意味はないよね。

行けば分かるさ、いざ行かん。

 

第5位   筋トレが最強のソリューションである「マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

キャッチーなタイトルで奇をてらったようなものかと思いきや、

かなりおもしろい。

 

社長のキャラも立っているし、筋トレへの愛をすごく感じます。

強引に筋トレを解決法に出している時もありますが、それはご愛敬。

 

健康な肉体があることが、健全な考えを生み、公私ともにアウトプットが高まります。ストレス解消とかそういう小さな話ではなく、筋トレすることで体も思考も常に高いレベルに保てます。

 

自己啓発本ランキングにあえて運動系を入れていることの意味を理解して欲しい。

 

2週間もすれば、違いに気づく。オスとして自信が出る。

 

第4位  100%幸せな1%の人々「全てが幸せ」になる59の法則

  

100%幸せな1%の人々 (中経の文庫)

100%幸せな1%の人々 (中経の文庫)

 

 

全てが体に染み渡る。

西洋哲学が目標設定型とするなら、東洋哲学の在り方を伝えた最高形。

 

感情や考え方があなたの現実を作っているとはよく言われることですが、

それを腹落ちする形で丁寧に語られています。

 

しなやかな竹のような、悠大な川の流れのような、大きなもの触れたような感動がありました。

  

心の在り方が全なんだなぁ

 

第3位 成功するために必要なシンプルな話をしよう 

本多静六 成功するために必要なシンプルな話をしよう (知的生きかた文庫)

本多静六 成功するために必要なシンプルな話をしよう (知的生きかた文庫)

 

 明治~昭和を生き、林学の父と呼ばれた方です。

日比谷公園を設計を始めとして国立公園の設置に尽力し、その傍ら、山林、土地、株の売買で巨万の富を築きました。

 

本多さんの特徴は正攻法で、言われてみれば最もな話ばかりです。

 

一番ユニークなところは、職業の道楽化ですね。

これは仕事を苦労しないで楽しみに道楽(遊び)でやっているのと同じようにする。というもの。

そして、仕事を通して世の中のためにも自分のためにもなることが人生の最大の幸福と言っています。

これを可能とするのは継続した努力だとも。

 

すごいことを言う人がいるもんだと思いました。

 

これが出来れば苦労しないですね。

ただね、何やるにしても、継続的な努力なければ長期的な成功はないのだから、楽しくやれる方法を考えることが大切ですよね。

 

 

仕事つまんないとか言ってるだけでは、何者にもなれないということが体感レベルで感じました。

第2位  ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

 

 

自己啓発こじらせて、頑張る教の信者になっている人におすすめ。

 

やりたいこと、興味を引かれること=ワクワクすることの近くにいるだけで、ワクワクしながら成功できるよって話。

しかも、ワクワクすることは上手にバランスとりながら全部やろうというもの。

(仕事ばかりまじめにやってても豊かな人生にはならないし、結果的に仕事の成果も下がります。ということです)

 

ワークもついているため、ぜひ一度体験してみてください。 

 

自己啓発って、仕事だけでなく、生活の全てを高めるためのものですよね。

 

 

第1位  変な人が書いた成功法則

 

変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)

変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)

 

 

堂々の第一位ですね。

これはすごいです。

なんと言っても天国言葉を毎日言い続けると、人生良くなります。

 

愛してます、ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします

 

他にも、嫌い・苦手なあの人の幸せを祈る。。。

 

 

抵抗ありますが、成果抜群です。

 

ぼくらの体からは波動が出てるという説があり、こういう祈りや感謝の言葉が言霊をもって、よいことを引き寄せてくれるのです。

 

分かる人だけ分かるのでしょう。

 

さすが10年連続で日本の高額納税者番付に入っていただけありますね。

有名なコピーライターのひすいこうたろうさんも実践してたみたい。

 

お手軽なので試すだけ効果なければ辞めればいいと思います。

でも、効果出ちゃいますけどね、たぶん。

こういうものをとりあえず信じてやってみる人が成功できるのでしょう。

 

番外編  わたしは何も知らない

わたしは何も知らない (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック1)

わたしは何も知らない (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック1)

  • 作者: 香咲弥須子
  • 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット
  • 発売日: 2011/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

本当は1位でもいいんですが、実践している人に教えてもらわないと難しいため、泣く泣く番外編にしました。

 

通称ACIM(アキム)。奇跡のコース、奇跡の講座とも呼ばれてます。

あまりに効果が大きいため、アメリカ政府が数十年も秘匿し続けたとか。

 

非常に理解が難しい世界観ですが、こんな感じ。

 

世界には愛しかない。愛から世界を見よう

自分のエゴを手放す、赦すことで愛にあふれた世界(望む世界)に近づく

 

我ながら難解ですね。。。

 

これのおもしろいところは、祈りのワークがあるんですが、これをすると叶うところですね。

 

複数人でお祈りの儀式をすると叶いやすいんです。

こんな感じ。

男1:やりたいことが見つからないままつまらない一生を過ごすのではという誤った認識を、愛と奇跡の経験に変えてください。

全員:復唱)やりたいことが見つからないままつまらない一生を過ごすのではという誤った認識を、愛と奇跡の経験に変えてください。

 

これで人生が好転します。

 

ただ、見れば分かるとおり、愛と奇跡の経験に変わるので、何が出るかは分かりません。でも、全部いいことばっかりです。

 

もうこれは本当に分かる人にしか分からないので、興味がある人だけやりましょう。

 

 

ランキングを終えて

私が現在アラサーなので生き方や働くことについての本が多いです。

改めてまとめてみると、どれもこれも人生変えてくれるものばかりでした。

本屋で立ち読みして効果のあったものもあるので、費用対効果高すぎて驚きます。

 

成功していない人達に必要なことは、

我流は辞めて、プライドを捨てて、成功者のやり方を真似るだけでしょう。

 

おわり