自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

窓際族の日常(暇です。ブラック会社の人すみません)

最近、ブラック会社ってはやってますね。電通やワタミなど、残業や過労が原因で自殺してしまう人も出ていますし。

 

…でも僕はそんな危険はなさそうです。だって窓際族だから(言っちゃった。。。)

まだ30才なんだけど、どうしようかな。 

 

ブラック会社はやばいって言うけど、反対の仕事ない人、つまり窓際族の実態を記します。

窓際族のスケジュール

f:id:nomuuuru:20171019130937j:plain

(写真はナマケモノ。一日中寝てたり、木にぶら下がったり)

  

1日のスケジュールです。

 8時55分  会社到着

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 9時00分  始業

 9時10分  メールチェック

 9時11分  ネット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  12時20分  昼ごはん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

  13時20分  メールチェック

  13時21分  ネット

 たまに     問い合わせ、引継ぎなど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  17時20分  帰社

 

我ながらやぱいっすね。。。

メールチェック1分って。迷惑メールしか来ないから仕方ないんだけど。

 

担当ない訳なんで、ほんとにずっーーーーとやることありません。

でも仕事ないからどうしようもない。

 窓際族になった経緯

 

そもそもなんでこうなったかと言うと、会社方針の変更によります。

海外に駐在して部門責任者してますが、今のポジションから移ることになったんです。

 

細かい事情です。

・経営悪化(人件費コスト増加、事業構造見直し、全社的に人員再配置)

・現地化(日本人給与高いから日本へ返す、現地のことは現地の人でやる)

 

つまり、仕事なくなっちゃったんです。

ただ、日本の法律では解雇するのが難しいため、野放しになっているわけです

 窓際族になって感じたこと

 はやくも一ヶ月が経過しました。今思うことを書いてみます。

働きたくなくなる

急に責任者から外されて仕事なくなった訳なので、何も考えられなくなりますよ。プライドも、自信も、存在意義も、高く伸びた鼻も、ぽっきりですよ。精神的ダメージは半端なかったですね。

二度と会社で働きたくねえってなりました。転職を考えるのも苦痛になりました。

何とか持ち直す

どのように思考回路が変わったかと言うと、

なんでおれが窓際族になるの!?        

⇒周りはどんだけ蔑んでくるんだろう

⇒会社で何をやればいいんだろう

⇒なんか申し訳ないけど、まぁ仕方ないよなぁ(いまココ!)

 

そうなんですよ。仕方ないよなぁってなるんですよ。

 

望んで今の状況になってはいないですが、こうしたのは会社なんですよね。(もちろん僕も至らない点はあったとは思うのですが)

そうなったら、仕方ない、どうしようもないってなりますよね??

(人間は自分を正当化したいですから、心を強く保つためにこうなるみたいです)

会社に対して思うこと

いつまでも待機していられるわけもなく、第三国(日本やいまの国以外)への転勤を内示されました。(しかも違う部署でね)退職することになるでしょう。ここに書いていない会社事情もあって不条理は感じます。

 

しかも、会社は転勤できなければ退職して欲しいという言い方ですが、体のいい退職勧告にしか感じられないです。奥さんが中国人で、違う国に、部署変わって、転勤って。。。)

 

ただ、感謝はしています。

海外に20代から赴任し、部署責任者したり、奥さんとも今の会社で出会ったし。幸いいい経験はさせてもらえたのでね。

…強いて言えばだけどね。(ないとは言えないからね)

  仕事のうえで変わったこと

・担当業務 ⇒全くなくなりました

・自信   ⇒消えました

・労働意欲 ⇒マイナスに振り切れました

・やりがい ⇒どこにもありません

・残業   ⇒ゼロ

・人間関係 ⇒話しかけてくる人減りました 

 

なんというか、オスとしてのプライドや生命力は行方不明になりました。

 

1ついいことをあげるとするならば、

予期せず、プロブロガーになってしまった

ことでしょうか。

日中からブログ書いて生活してますからね。 

 

最後に

正直言うと、窓際族は考えようによっては悪くないと思います。一日中自由で、給料も入ってくるわけですからね。仕事嫌いな人にとっては天国ですよ。

ずっとこのままでもいいかなぁとも思いますよ。 

 

ただし、会社に必要とされないってのは悲しいものがあります。

 

元気出せ!おれ!

  

おわり