自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

ポジ熊さんの「ただのおっさんが人気ブロガーになれるのか?」で勇気付けられた話

こんちは!凡人がとても勇気付けられるブログを見つけたので紹介します。 幸せのおすそ分けです。

ポジ熊さんって何者?

f:id:nomuuuru:20171023175951j:plain

 ブログ界ではとても有名な方らしい。僕は最近知りました。

ただのおっさんは人気ブロガーになれるのか? - ポジ熊の人生記

 

この方はただの地方在住のおっさんで、学生時代はいじめられていて、いわゆる陰キャラな感じの人。正直、文章からも一般人感がすごい匂っています(失礼な言い方ですみません(^^;)

 ただのおっさんが人気ブロガーになれるのか?

 これってすごいドキッとする問いですよね。人によっては問いかけも変わります。

・ただの青年が起業家になれるのか?

・ただの女の子がアイドルになれるのか?

そう、一般人が成り上がるにはどうすればいいのか?ってことです。

 

そして、このポジ熊さんは今までの実績や魅力的な経歴がなかったため、目立つ実績作り(苦行?)に走りました。

 

すごいおもしろいので、一部抜粋します。

僕は自他ともに認める「おっさん」です。

 

ブログ界おっさん門おっさん亜門おっさん網おっさん目おっさん科の存在であり、それ以外の何物でもなかった。要するにただのおっさんですよ。

 

超絶イケメンで街を歩くだけで磁石に寄る砂鉄の如く女性を集めることもできません。特筆すべき資格はありません。高卒です。息を3分間止めてチアノーゼを起こしたことがあります。

  

そんな僕がブログ界で1年間を戦い抜いてきた処世術、それは

 

「何者かになる」

 

です。

 

まずトライしたのは

 

5か月で1000記事書く

 

でした。これにより「おっさん」から「5か月1000記事書いたおっさん」にクラスチェンジしました。進化アイテムは「暇と情熱」です。

 

次に目標としたのは

 

ブログを1年続けて結果を出す

 

です。これにより

 

「5か月1000記事書いたおっさん」から「雑記ブログを1年継続したブログアドバイザー」にさらなるクラスチェンジを遂げました。進化アイテムは「あたりめと酒」です。

 

何が言いたいのかというと、おっさんも何かにトライしてそれを示すことでブランディングができる、ということです。ただのおっさんが転生するには、それしかない。挑戦して、壁を乗り越えて、そんなV字型の人間模様を露にすることで個性を獲得していくのです。

 どうでしょうか。

 言葉使いもおもしろいですし、見え隠れするコンプレックスも僕的にはかなりツボ。(コケおろしてるわけじゃないですよ。尊敬の意味を込めてdisってますよ)

 

等身大の自分を受け入れて、できることを続けていく姿はかっこいいですよね。スゲーぜポジ熊!!

一般人が転生するには?

  もう分かりますね?一般人が生まれ変わるには、誰でもできることを誰でもできないレベルで継続することですよね。かのイチローもそう言ってます。

 

5ヶ月で1000記事って、1日で6.7記事です。やり遂げるだけで大変!!

 

一発逆転狙うとね、結構反動がキツイんですよ。宝くじ当たっても、大半の人が過去より貧乏になったりしてたりするし。

やっぱり、毎日をどう生きるかってだけですよね。サラリーマンだと単純に比べられないけど、やれることはありますね。

・毎日の営業をもう1件増やす

・毎朝30早く起きて英語の勉強する

・ルーティーンワークでも1つ工夫入れてみる

 

…いやーだるい!めっちゃだるい!!

 

文章に書くとたいしたことないけど、実際にやるとなるとね。早く帰ってyoutube見たいし。

 

 ただ、この一つ一つが未来の自分を作るんでしょう。言い訳星人とか、でもでも君はポジ熊さんのつめの垢を煎じて飲んだほうがいいね(もちろん僕も)

何者かになろうぜ!

いろいろあるけど、それでも僕らは毎日楽しく幸せに生きたい。1つ1つ積み重ねですね。

 

最後にはじめの一歩より、鴨川会長の名言を。

 f:id:nomuuuru:20171023180542j:plain

 

 おわり