自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

平日休み取れたけど暇!有意義に過ごしたい人へのススメ

秋はみなさん何しますか?スポーツの秋、食欲の秋、ひきこもりの秋。

人によっていろいろありそうですね。

 

多分にもれず、暇を持て余している僕は平日に半休取れました。役所手続きの関係で休んだんですが、2時間もあれば終わります。

 

こっから何しましょうか。と。

 

そもそもなんで暇だとだめなんだろう?(読み飛ばしていいところ)

 なんというか、人生無駄にしている気持ちになりますよね。もっというと、僕らは欲張りなんですね。

・仕事は自分の存在意義を感じたい

・お金もそこそこ欲しい

・休みは友達や彼女と楽しみたい

・好きな趣味にはお金をかけたい

・でも将来のために本読んだりもしたい

⇒イメージとしては、アメリカのできるビジネスマン?仕事も家族も趣味もって感じ?

 

そんな都合よくできるかバカヤロー!!

 

友達から相談されたらそう思うでしょう。でも僕らは欲張りなんですね。だって、やっぱり楽しく生きたいじゃないですか?ということで、探してみましたよ。

 

暇なときにやること

オススメ分野ごとにランキング形式で紹介します。

お金かからないベスト5

1位…ネットで遊ぶ(Youtube、ニコニコ動画、ネットサーフィン)

f:id:nomuuuru:20171025142159j:plain

王道ですね。ポテチとコーラ、パソコンがあればいくらでも時が経ちます。昼間からやってしまうところがまたいい。仕事忙しい人には最高です。

 2位…寝るf:id:nomuuuru:20171025142515j:plain

普段あんまり寝る時間ないよって人はこれもあり。前の日からの夜更かし&次の日昼寝はたまらんっ。。

3位…絶捨離する(部屋のそうじ、いらないもの捨てる)

f:id:nomuuuru:20171025141807j:plain

普段忙しくて部屋が汚い。でも休みの日は掃除したくない。。。

今がチャンスです。いらないものを捨てることで風水的には開運が、目に見える効果だと探し物時間の短縮や清潔な部屋にです。ほこりとかゴミって体に悪いですよ。

4位…ブログ、日記を書く

f:id:nomuuuru:20171025143553j:plain

自分のいまの気持ちを書き出すと意外にすっきりします。めんどくさいけどオススメ。

はてなブログやライブドアブログなどいろいろあります。

5位… 好きな音楽を聴く、名作DVDを見る

f:id:nomuuuru:20171025143720j:plain

 平日から映画鑑賞。いいですね。ワクワクする。昔見た映画とか見返すものいいですよね。

人生が有意義になるベスト5

1位…本を読む(ビジネス系、自己啓発系)

f:id:nomuuuru:20171025142328j:plain

良い習慣や考え方が良い成果を生みます。本屋で気になる1冊を買って、スタバで読みましょう。なんか出来る人の気分ですね。

2位…人生やりたいことベスト100を作る

f:id:nomuuuru:20171025145643j:plain

これは地味にオススメ。やりたいことを書き出すだけで、1年経つと自然に叶ってることも多い。楽チンなのに人生有意義になってしまう。恐ろしい。

3位…セミナー、交流会に出る

f:id:nomuuuru:20171025145714j:plain

なにか人生変えたいという人はセミナーに出てはどうでしょうか?特に平日だと経営者やフリーランス向けに開催しているので、おもしろい人が多いですよ。

4位…美術館や博物館へ行く

f:id:nomuuuru:20171025145743j:plain

三輪明宏は言いました。体には食べ物、心には文化が必要ですと。これは意外に心が穏やかになります。平日は人も少ないのでのんびり見れますよ。

5位…観戦する(映画、舞台、演劇、コンサート、ライブ、スポーツ)f:id:nomuuuru:20171025142722j:plain

非日常の経験は人生を豊かにしますよね。おもしろそうな場所を見つけたらぜひ参加してみては。

健康に良いベスト5

健康は大事です。心も体もリフレッシュしましょう。

1位…自然散策(公園、森林)

f:id:nomuuuru:20171025144931j:plain

健康に良いってのは、定期的な運動と心を落ち着かせることですね。特に都会人は通勤だけでストレスなので、マイナスイオンや鳥のさえずりを感じるだけで元気になれますよね。

2位…ランニング

f:id:nomuuuru:20171025145416j:plain

運動の基本はランニングです。軽いランニングであれば有酸素運動になり、30分走ればダイエットも期待できますね。

3位…ジム

 f:id:nomuuuru:20171025145510j:plain

筋トレやってますか?筋トレやると、なぜか気分爽快でいい汗です。ふぬぅうって声出して、重いダンベル上げるのはいい。筋トレは自信。

4位…マッサージやエステ

f:id:nomuuuru:20171025150512j:plain

マッサージやエステは血流改善が期待できます。血流と健康は切っても切り離せないくらい大切。こまめに体をメンテナンスしましょう。

5位…薬膳料理を食べる

f:id:nomuuuru:20171025145934j:plain

 食べるだけで健康に良い。楽チンですね。

 体調不良や冷え性など症状に応じたものを食べると健康になります。

贅沢ベスト5

贅沢とはお金や時間がかかることですね。それを平日にやってしまうことに贅沢の本質がありますね。

1位…高級ホテルに泊まって優雅な朝食を

f:id:nomuuuru:20171025150846j:plain

朝、目を覚ますといつもと違う豪華な寝室にびっくり。朝ごはんも豪華でびっくり。素敵な一日が始まりそうな予感。

2位…日帰り旅行する

f:id:nomuuuru:20171025150929j:plain

レンタカーを借りてドライブに行ってみましょう。電車でもいい。他の人が働いている中で、何気ない景色を見ているだけで贅沢ですね。

3位…高級フレンチのランチを食べる

f:id:nomuuuru:20171025151336j:plain

完全にイメージです。なんか上流階級の匂いがしますよね。食べてみたい。

4位…昼間から焼肉&ビール

f:id:nomuuuru:20171025151606j:plain

昼から酒を飲むことを人は贅沢と言うのでしょう。ゴルフ中のビールが愛されるのも同じ理由です。

5位…お寺で座禅する

 f:id:nomuuuru:20171025151831j:plain

贅沢の規準も国ごとに違います。フランスでは何もしないのが最高の贅沢といわれています。ひたすら座禅をして静寂な時間身をゆだねる。これもまた贅沢です。

おまけ)僕がやりたいベスト5

 楽しそうだなあ。

1位…江ノ島旅行

f:id:nomuuuru:20171025153010j:plain

都内から近く、自然と非日常感を味わえる定番の旅行先ですね。

2位…叙々苑で焼肉&ビール

f:id:nomuuuru:20171025154409j:plain

定期的に襲ってくる焼肉食いたい衝動はなんでしょうね。

3位…海沿いをロードバイクで走る

f:id:nomuuuru:20171025153122j:plain

海沿いを自転車で走るってなんかいいですよね。風になりたい♪

4位…富士山登山

f:id:nomuuuru:20171025153158j:plain

なぜ山を登るのか。そこに山があるからだ。

そういうことです。

5位…京都の竜安寺石庭で座禅するf:id:nomuuuru:20171025153437j:plain

日本人は京都に吸い寄せられるときありますよね。そうだ、京都行こう。

おまけ2)世の為人の為ベスト5

ネタです。でも大事です。

 1位…ボランティアをする

観光客の道案内、ゴミ拾い等いろいろあります。人のために何かするってのは気持ちいいことですよね。

2位…教会に行く

f:id:nomuuuru:20171025152454j:plain

世のため、人のために祈りましょう。アーメン。

3位…献血に行く

よく町で呼びかけられてますね。献血するとお菓子とかジュースもらえるのでやってました

4位…募金する

街角でも、コンビ二でも至る所で募金できます。困った時に助け合える世界がいいですね。

5位…困っている人を助ける

昔、東京の地下鉄でベビーカーを持ってあげる人っていましたよね。エレベーターもエスカレーターもない駅で、ベビーカーを持って階段を上り下りしてくれるという。

なんか素敵です。

 

暇を持て余したときにやってみてください。 

おわり