自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

海外生活で見つけた日本より便利な携帯アプリ(中国編)~支付宝、微信~

にーはお、のむーるです。

 

人生で一度は海外に住んでみたいって思いますよね。方法もいろいろありますね。短期語学留学、ワーキングホリデー、移住、交換留学、駐在とか。

 

住んでみて思うのが、日本が全ての面で上回っているのではないということですね。(当然ですけど)むしろ海外のほうが便利だったり、お得なこともあります。

 

特に感じるのが、中国の携帯アプリは日本より遥かに進んでます。中国暮らしに必須アプリをまとめました。

支付宝(Alipay)

 f:id:nomuuuru:20171026124924p:plain

携帯でお買い物する際の支払いアプリです

仕組みは銀行口座と直結し、そこから引き落としするというものですが、かなり便利!

コンビ二でも携帯でアプリ開いて支払うだけ。ほぼ全ての店で対応しており、また、実際の買い物だけでなく、ネットショッピングなど、あらゆる買い物に使用できます。財布なくても生活できるんじゃないかというレベルです。

しかも、これだけじゃないんです。各種買い物の際の値引き、買い物した際のポイント管理、新幹線チケット購入など、ないと逆に不便なレベルです。

田舎のコンビ二もないような小さな町でも使えるのは感動です。 

微信(Wechat)

f:id:nomuuuru:20171026125619j:plain

中国版のLineです。

これがないと中国内での連絡不便ですね。この中国版Lineは独自の進化を遂げていて、日本とは少し異なります。

一言で言うと、連絡+facebook+支払ができます。

具体的にはこんな感じ。数秒の伝言、投稿機能(facebookのような)、お金支払い可、お金送付可(アカウント間)、買い物(提携先のショッピング)

 

よく見るのが、伝言機能ですね。日本の留守番電話サービスと同じなんですが、これをチャットのように使用してます。

電話代が高いのか、記録として残るからなのか、お手軽なのか、道端で異常に独り言が多い人は、この場合か精神異常者のどちらかです。年齢高い人が文字入力が面倒で使ってるかと思いきや、若い子もガンガン使ってます。

商魂たくましい人になると、この投稿機能でいろいろ売ってます。日本旅行で買った化粧品とかお菓子とかね。家売ってる人までいるそうですよ。お国柄です。

自転車アプリ(ofo、mobikeなど

f:id:nomuuuru:20171026140924j:plain

 これはマジで使えます。好きな場所で自転車乗り降りできます。

使い方は簡単で、路上にある自転車に乗ってアプリで読み込み。移動したら降りる。以上!

便利すぎて今では路上に自転車があふれています笑。導入して1年程度ですが、既にかなりの場所で普及しています。

f:id:nomuuuru:20171026130807p:plain

通勤時には多くの人が利用してます。供給過多ですね。この辺のスピード感は日本も見習わなければならないですね。

 しかも、値段もかなり安い。30分で16円=1元!!

1ヶ月通勤で使用しても1000円行きません。ヤバイ、ヤバすぎる。

 

ただ、盗難や修理、事故対応などの面から日本では実現難しいと思っていましたが、導入される議論がされているようです。

mobike便利すぎて日本にないのがイライラする件 - 人生は暇つぶし。楽しく生きよう

地下鉄wifiアプリ

f:id:nomuuuru:20171026142422j:plain

日本って携帯のネット料金は自分で払うのが常識ですね。しかし中国はwifiフリー天国です。飲食店、デパートなどフリーwifiがあるのが当たり前。

通勤や休日の移動などで電車移動が多いですがそのときに使います。上級者になると、動画のダウンロードしてる人すらいます。

同僚は日本に旅行したときにこれがないのが不便だと言ってました。

音楽アプリ

f:id:nomuuuru:20171026142935j:plain

 

何の変哲もないただの音楽アプリなんですが、無料で聞く、ダウンロードできます!(もちろん全部ではないですが)ちょっと著作権的にアウトなので私は使っていませんが、ラインナップはめちゃくちゃおおい。洋楽はもちろん、日本のマニアックな曲まで聴けるようです。(朝ドラの挿入歌あるらしいですよ)

出前注文アプリ 

f:id:nomuuuru:20171026143425j:plain

ほぼ全ての飲食店で出前対応してくれます。しかもキャンペーン中だったりすると店で食べるより安いです。雨の日や外出したくない時は最高です。(日本だとビザくらいしかやってないですよね)

この理由は簡単で、配送員の人件費が安いです。中国は貧富の差が日本よりでかいので、上はすさまじい金持ちですが、下は激貧です。その貧しい人たちが配送してくれていると思うと、申し訳ないなぁと思いながら今日も僕は出前を頼んでしまいました。

動画アプリ 

 

 f:id:nomuuuru:20171026143956j:plain

 

 中国版fuluです。何が良いって安いです。1ヶ月400円程度。漫画1冊買うお金で見放題です。しかもダウンロードもできるので、移動中とか暇なときにも見れます。

しかも、範囲も結構多い。映画、ドラマ、アニメ、TV番組、お笑いなど。この価格でこのサービスはすごい。さすがに中国版なので日本映画はやや少なかったり、字幕は中国語ですが、大盤振る舞いですね。

   

終わりに

携帯1つでなんでも出来る時代ですね。一度使ったら辞められないものばかり。

日本の開発者方、アプリ開発会社方、日本でもなんとかしてくれないかなぁ。

 

終わり