自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

自己啓発はなぜキモくて胡散臭いのか

こんにちは。

最近、コーチングやNLP、スピリチュアルなどのセミナーが盛り上がっていますね。
ただ興味のない人から見ると否定的な意見もあります。

「無意味じゃね?」
「なんかキモくね?」

(これは実話。友達に言われました)
僕は自己啓発に関心があるので10年以上勉強してきました。
いろんなセミナーに参加し、書籍も数百冊読んでます。

そんな僕からすると自己啓発は意味があるが、使い方によるとなります。
用法、容量を正しく守ってお使い頂く必要があります。

ネットや書籍、リアルの友人から自己啓発キモイ論争をまとめました。


あなたはどう思いますか?

自己啓発とは?

f:id:nomuuuru:20171030142813j:plain
一般的な定義です。
・自己啓発とは、「よりよい自分」や「より大きな成功」を達成するためのもの
・自己の能力を開発したり、精神的な成長を目指すもの

この意味合いだと、様々なことが含まれますね。
実際、自己啓発の内容は人の悩みや願望によっていくらでもあります。
・年収をあげたい
・やりがいのある仕事がしたい
・夫婦関係を良くしたい
・怒りをコントロールしたい

その手段として、本を読む、セミナー、コーチングを受けるなどがあるわけです。

自己啓発が胡散臭い理由

巷には溢れるうさんくさい理由を紹介します。

1.正しく理解できないことがある

f:id:nomuuuru:20171030143223j:plain
この原因は、スピリチュアル系のセミナー主催している人、精神世界に興味がある人にあります(ヒーラー、カウンセラーなど)

彼らは、観念的な世界を抽象的な用語を使って説明します。
言葉の定義や意味づけも一般世界と異なります。

つまり、一般人にとっては「何言ってるかわからねぇぞ!?」ってなります。

(前世とか、人生は魂を磨く修行とか、輪廻転生とか、ピンと来ますか?)

コンピューターに全く詳しくない人が、ITオタクからPCのスペックを専門用語で説明されて意味分からない感覚と同じです。
噛み砕いて説明してくれても、そもそもの理解度や知識が少ないので、簡単な言葉も分からない。分かっても理解が浅い。

分からない言葉を分からない言葉で説明されるという無限ループ

結果として、理解できない人は自己啓発は意味がないという結論に至ります。

2.原因と結果の関係性が測定しにくい

f:id:nomuuuru:20171030143036j:plain
plaza.rakuten.co.jp
本屋でこんなキャッチコピーの書籍をよく見かけます。

「1年で〜億円稼いだ」
「ホームレスから~」

読んでみると、境遇が良い、運が良い、著者のスペックが高すぎる(MBA留学とか)なんてものもある。
「おまえがスゴイだけ!特別なだけ!」と見えますよね。

特に、行動した結果か考え方の結果か分からないものについては、胡散臭さが全開!(に見える)
よくある成功哲学で、相手の幸せを願うとか、先に与えるとありますが、その思想がどの結果に結びついたのかが分からないですよね。
そうなると、「マインドは素晴らしいけど、行動の結果じゃない?」みたいな意見が出てくるわけです。

3.行動した方が早い

f:id:nomuuuru:20171030142449j:plain
www.sanspo.com
ホリエモンは言っています。

「成功したければ、やれ」

ホリエモンはたくさんの書籍や媒体で語っていますが、根本のメッセージは「やれ」に集約されますね。
「挑戦しつづければ、いつかは成功できる」と言っています。

もちろん、起業経験者と一般の人だと経験が違うため、そのまま言っても心には刺さりません。(本も売れませんよね)
だから、わざわざ彼自身の境遇、経験、社会情勢などを使って、説明してくれます。

このあたりは体育会出身者とか営業さんを見てるとよく分かります。
彼らの口から出てくる言葉は「自己啓発とか無意味」です。
確かに行動しないと何も始まらないですね。

しかし、スピリチュアル大好きな人からするとそれだけじゃないわけです。
でもね、スピリチュアル好きな人は行動が止めたり、不可解な動きをするので、無意味論者からすると何もしてないように見えます。
(実際、休んでいると表面的な行動はない)

4.人や状況によってやるべきことが変わる

f:id:nomuuuru:20171030143424j:plain
日本の会社によくある風景です。

ある新任管理職が部下のモチベーションが上がっていないことに悩み、本を読んで実行しました。
信頼が大切だと聞き、対話を多くした結果、残業が多いことが原因と分かった。
これを役員へ伝えたところ、「それをなんとかするのがお前の仕事」と言われた。
社内体制の問題ですぐにどうにかできるわけではなく、途方にくれてしまった。

…結果、上司と部下の板ばさみになる。
仕事を抱えて、残業とプレッシャーにつぶされる中間管理職が量産される。
こうして自己啓発無意味論者がまた一人生まれ、現場と上層部が乖離していく。。。

日本の至る所で生まれているんでしょう。

本読んでもすぐにどうにもならないこともありますよね。
取るべき行動も自分が選んだのが正しいわけではないのでね。

なぜ必要?

次に自己啓発が必要という立場で話をしましょう。

1.成功までの時間を短縮できる

f:id:nomuuuru:20171030125843j:plain
「お金が欲しい」
「カワイイ彼女が欲しい」

多くの人が悩んでいることだと思います。
ということは、過去の成功者も悩んでいたということです。
つまり、あなたの悩みはみんなの悩みです。

実際、今の成功者は過去の成功者のやり方をパクッています
単純に考えて、成功者の答えを実践したら早く的確に解決できる可能性は高いですね。
無駄に我流で試行錯誤する必要はないということです。

2.考え方次第で結果が変わる

f:id:nomuuuru:20171030142658j:plain
物事は全て両面で成り立っていますね。光と影、陽と陰です。
見方を変えると、精神衛生上もよく、取るべき手段も変わります。

エジソンは言いました。
「失敗は成功の母である」
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」


失敗し続けているのも真実です。
試行錯誤中なのも真実です。

人間の脳みそはマイナスの言葉ではうまく機能しません。
プラスの言葉を使うことで解決策が見えたり、周りを巻き込むことができます。

自己啓発との上手な付き合い方

ここまで読めば自己啓発とのうまい付き合い方が見えてきますね。

1.実践と自己啓発はセットで使う

f:id:nomuuuru:20171030144343j:plain
「心のあり方が大切」
「やらないと意味ない」


両方正しいです。でも片方だと足りないんです

実践しながら、うまくいかない部分を自己啓発のエッセンスを用いて行う。
PDCAを高速回す材料としての自己啓発とするのが効果的ですね。

スピリチュアル好きな人は実践が足りません。
行動派の人はより効果的な方法を知るとずっと上手くいきやすい。

2.使い方や理解を正しく教えてもらう

f:id:nomuuuru:20171030142603g:plain
個人の能力や状況に応じてやるべきことは違います。
受験生に家庭教師があるように、ジムにトレーナーがいるように。

行き詰ったときには、すでに同じ経験をした人や、何人も成功させている人に教えてもらいましょう

早いうえに、確実です。

最後に

自己啓発界は居心地が良くて、ずっとセミナー受講を繰り返す人もいます。
「いまのままのあなたでいいです」ってところも多いですから。


賢明なあなたは、
「自己啓発界のリビングデット、セミナー難民」
にならないようお気をつけ下さい。


おわり