自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

会社の飲み会に行きたくない理由、原因を考えた

会社にいるとめんどくさい決まりが結構ありますよね。

 

「上司が帰るまで帰宅できない」

「会社の飲みには絶対参加」

「強制で社員旅行の積み立てで給与天引きされる」

 

だるい、意味不明。。。

 

なんか上司と飲むのって仕事の延長なんで嫌ですよね。

会社の愚痴とかを全員で共有するとか、意味あるのかって思う。

 

僕は友人と飲むのは好きですが、カフェでも平気です。

同じ席にずっと座っているのも苦痛なので、長時間飲みは苦手。

1日7時間は寝たいし、家でのんびりもしたいので、夜遅くまでは微妙。

 

…団塊のおじさまからは「これだから最近の若者は」と言われてそうですね。

 

みんな一人じゃないよということで、

今日は飲みに関するルール、なぜ行きたくないのかをあげていきます。

 

f:id:nomuuuru:20171031115502j:plain

説教を始めるやつがいる

 

僕が社会人になって衝撃を受けたのがこれです。

上司から指示を受けてやった仕事なのに、同じ部署の先輩になぜか説教をされました。

 

「上司の指示なので」と伝えたら、「本当にそれでいいと思う」とか言われました。

 

新卒1年目だったんですけど!どうしたらいいんだよ!

 

居酒屋の中心で叫びました。

 

 

飲み会で夜遅くなっても次の日は朝9時から

 

単純に眠いんですよね。

 

ジジイたちは睡眠少なくても平気でしょうが、若者はつらい!

そんで、眠いけど頑張ろうみたいなこと言われてもね。

 

遅くてもいいから、次の日は昼からにしてくれ!

 

宴会芸をさせられる

 

僕が新人だったとき、なぜか歓迎会で芸をやらされました。

しかも、突然の無茶振り。

 

即興で部長のモノマネを披露するも、ダダすべり。。。

 

人を歓迎しようという気持ちが伝わったきたので楽しくはあったんですが、

「盛り上げるのは新人じゃなくない?」とは思いました。

 

接待が仕事の一部だから

 

お酒飲むときって、下っ端が注文や水割り作るとかありますね。

これが苦手でしたね。

 

話かけられたら、盛り上がるように話題を提供するじゃないですか?

それと同時に全員のグラスの空き、水割り作る、食事注文。。。

 

おれは聖徳太子じゃねぇよ!全部聞けねえから!

 

どれだけマルチタスクを要求しているんでしょうか。

 

他にお金を使いたいから

 

飲み会って高いですよね。

二次会まで行くと1万円程度はざら。

その諭吉さん1人いれば、簡単な日帰り旅行できますよ。

 

怒涛の飲み会シーズンとか、話題もないのにやりすぎですよ。

忘年会、送迎会、お迎え会、新年会。

 

自由参加でもよくないですか?

 

愚痴や不満を聞かされる

 

飲み会の話題って、仕事ばかりで、それはイコール愚痴や不満なんです。

しかも、前向きな話ではなく、同じ話をエンドレス。

 

ホステスさんは高いお金もらって話聞くのに、僕らはお金払って話聞きますからね。

 

部下を無料お悩み相談所か何かと勘違いしているんじゃないだろうか。

 

飲み会に行きたくない原因を考えた

 

「無理矢理感、強制されてる」ってことですね。

 

本来、のみに行くのは行きたいときに行くもの。

お酌するのも尊敬や気遣いからで、会社のは無理矢理おもてなしをさせられてる(ように感じる)

眠かったり、相手が失礼だったら、帰ってもいいはずなのに。

 

楽しくて、お金払ってでも行きたかったらこんな話にはなってませんね。

 

まとめ

 

 

過激な表現をしてしまった部分はご容赦ください。

誤解がないように言うと、会社の飲みでも楽しいときは楽しいですよね。

 

 

問題はその頻度が少ないって話。

 

おわり