自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

起業家に向いている人の特徴~立ち上げ時のエピソードを聞きました~

起業家さんにお話聞いてきたシリーズ第2弾!

 

いやー相変わらず話がおもしろい。
泥臭かったり、言いたくないこともあるはずなのに、なんでも話してくれました。

 

今日はその話から『どんな人が起業家で成功できるのか』を紹介します。

エピソード形式で届けます。

アフィリエイトで食いつなぐ

f:id:nomuuuru:20171102160714j:plain

ある起業家さんの話。

起業してうまくいっていたんですが、不景気のあおりを受けて事業が全てぽしゃった。

 

また一からサラリーマンをするのもと思い、事業立ち上げを狙う。

それと同時に、固いところでの収入としてアフィリエイトを開始。

 

朝早くおきてアフィリエイト。

昼間は事業立ち上げの準備。

夜はアフィリエイト。

 

来る日も来る日も続けて、最終的にはアフィリエイトで安定収入を確保し、事業が軌道に乗ったためアフィリエイトは売却。

 

アフィリエイトって競争が激しくてやっても成功しない人もかなり多いですよね。

途中でへこたれそうになったそうなんですが、やり方を独学で研究し、それを信じて、トライ&エラーを回し続けたそうです。

人脈なしの海外で不動産

f:id:nomuuuru:20171102160501j:plain

 free-photos.gatag.net

別の起業家さんですが、起業を志し、東南アジアのある国へ行きました。

ネタがなくて困ったので、とりあえず現地の日本人交流会へ行くことに。

(交流会と言っても、ただの日本人同士で飲もうという会です)

 

そこには大企業で駐在してるお偉いさんや、現地採用の日本人までたくさんいました。

 

で、起業家さんは交流会の参加者さんたちへ何が需要があるかそれとなく聞きました。

当時は、その国へどんどん日本人が駐在するというタイミングと分かりました。

 

で、起業家さんはそこに来てた日系企業のお偉いさん達へお願いしたんです。

起「起業のネタがないのですが、日本からくる社員のみなさんの家を手配させてください」

偉「変わったやつだなあ。いいぞ。がんばれ!」

 

次の日、簡単な市場調査をしてから、契約書を持って、企業に乗り込みました。

起「昨日の約束どおり契約をお願いします」

偉「え、あれは飲みの席での話だから。。。」

起「他の会社は契約してくれましたよ」

偉「・・・わかった」

 

いくつもの企業へ回って契約を取り付けました。

急いで人数分の家を手配して、無事完了。

 

業者手配などは通訳さんとかうまく間に入れたようですが、

コネなし、金なし、実績なしで最初の顧客を獲得しました。

口で言うのは簡単だけど。。。

うまくいった理由を分析してみると、

・失敗を恐れない

・PDCAを高速で回す

・成果が出るまで辞めない(泥臭い)

・営業力がある

・時代の波に乗る、変化に対応している

  

口で言うのは簡単ですが、やり遂げることはすごいですよね。

僕に話した以外にも苦労は結構あったはずです。

 

野球のイチローも言ってます。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

 

どちらも10年以上前の出来事ですが、今でも活かせるポイントがありますね。

 

おわり