自己啓発やってみた

人生は暇つぶし。楽しく生きよう

上海駐在。奥様は中国人。遊びも家族も大切に。

楽して成功したいなら成功者と仲良くなろう~ミラーニューロンとは?~

こんばんわ。

上海の地下鉄から書いています。
日本と違って大音量でゲームしてる人もいます。
でもみんなスマホいじってるのは変わらないですね^^

今日は、うさんくさい系、スピリチュアル系の話をしましょう。

ミラーニューロンとは?

f:id:nomuuuru:20171106114917j:plain
これは、イタリアのパルマ大学のジャコーモ・リッツォラッティ教授らによって発見された神経細胞です。

一言で言うと、『ものまね細胞、共感する細胞』と呼ばれています

サルの実験で確認されたのですが、「他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように『鏡』のような反応をすることから名付けられました。

例えば、不倫のドラマを見て、奥さん側の気持ちで感情移入して怒りが止まらなくなったり、
スポーツを観戦していると、手に汗を握り興奮しているような状態ですよね。

これらはミラーニューロンの働きによるものです。

身近な例で言うと、何かの集団って、考え方から行動から近いですよね。
愚痴や悪口をよく言う人の友達も、愚痴や悪口をよく言うみたいな笑。
(だから、成功者は成功者同士で紹介しあって、いいネットワーク作りますよね)

僕らは「自分が思っている以上に周りの影響を受けている」ということです。

『成功したければ、成功者と付き合いなさい』

よく聞く言葉ですが、成功者と一緒にいる時間が多ければ多いほど、成功者の行動や思考が伝染するわけですね。

ロバートキヨサキさんは知っていますか?
金持ち父さん貧乏父さんで有名ですね。
彼は「成功する秘訣を1つ選ぶとすると何か?」と質問されてこう答えたそうです。

「付き合う人を選びなさい」

この話は人によっていろいろ言い方があるけど、同じ事を言ってるんですよね。(モデリングとかね)
できるだけ自分の理想とする人と付き合い、多くの時間を一緒に過ごすことが、理想の自分へ近づく方法です。

しかも、脳みそが自動的に理想の自分に向かっていくんですから、楽チンですよね。

成功者と付き合うのはしんどい?

すごい簡単な話に聞こえます。
でもでも、なんでみんなやらないんでしょうね。

それは、『しんどい』からです。

一緒に過ごすと言うことは、理想の人と一緒にいなければいけないわけです。
でも、成功者といると居心地悪くないですか?
もしくはめっちゃ気疲れしませんか?

例えば、ユニクロの柳井さん、ソフトバンクの孫さんと一緒に1時間ご飯食べるとしたら、どうでしょうか?
f:id:nomuuuru:20171106122133j:plain
(こんな感じで話が始まるわけですね)

飲み会はこんな感じでしょう。

・あなたは話がかみ合わない。
・・必殺技の相づちと愛想笑い
・・・最終的に、酒を飲みまくる。

気付いたら彼らだけで盛り上がっていた。。。

考え方、話題、経験も違う。
そりゃあ当然ですよね。

彼らの常識は、あなたの非常識。
あなたの常識は、彼らの非常識。

コンフォートゾーン(居心地いい空間)から出ないと成長しないという話は、こういうことなんですね。

話が抽象的すぎたので

こういう話をすると抽象的になりすぎてイマイチですね。

しんどくなる理由は、対等な関係でいようとするから。
そうすれば、下の立場でならいくらかはマシです。

古来から、自分を犠牲にして成功者に近づく方法はいくらでもあります。
メンター、弟子、かばん持ち。なんでもいいのでお近づきになりましょう。
なんか違ったら離れても大丈夫。笑
成功者は変人も多いですから

話だけ聞いても納得や腹落ちしないことも、成功者の生き様や実際を見ると、納得感ありますよね。

それがミラーニューロンの働きで、知らず知らずのうちにあなたに染み込んでいくわけですね。

スポーツや勉強の名門校が名門でいられるわけも、身近な先輩や友達がすごいから相乗効果で高めあえるからでしょうね。

半年や1年程度、人生設計が遅れても誤差な件

自分ひとりで我流でやるのもいいですが、再現性のある方法でやっていきましょう。
再起不能の失敗だけしたくないですよね。

半年や1年程度、あなたの人生設計が遅れても誤差です。
これからは人生100年の時代ですから。


今日もお読み頂き、ありがとうございました。